2019年7月16日火曜日

市民一斉地震対応訓練に参加



日頃の避難訓練を確認しました。
この約束守れるかな?

これは、みんなの命を守るため!(市の訓練では、「①まず低く」ですが、
子どもにわかりやすく、「①ちいさくなる」にしました)

「先生!顔も手も大事だよ!」
と、教えてくれる子どもたち!
そうだよね!でもね・・・

顔も手も、おしりも、足も、
大切だけど!
一番守ってほしいところは、
『あたま!!』

小さくなって頭を守ってね!

先生がお手本になってみるよ!

まねっこまねっこ!
上手にでるかな~

練習しているうちに・・・



いよいよ一斉訓練開始です!
広報の音をよく聞いて
みんな落ち着いて、しっかりできています!

先生たちは、さっと毛布をかけて
さらに安全に!

お部屋のお友だちは、テーブルの下に隠れます!
泣いてるお友だちを「いいこいいこ、大丈夫だよ!」
って、気遣う姿もありました♡

防災頭巾をかぶって安全に
頭を守ります!

ひよこ組さんも、しっかり頭を守ってね!
職員もヘルメットを着用

広場では・・・
防災頭巾が届けられると

みんな一生懸命、自分でかぶります!

できないときは、先生がお助けマンするけれど、
日頃から、自分でできることはできるように練習していれば!
いざという時困らないよね!
がんばるがんばる!えらいえらい!

避難の準備ができたら、先生のところに集まるよ!

赤い旗🏴や、クラスのマークを目印に、集まります!
点呼で人数確認「全員います。異常なし!」
みんな上手にできました!(^^)!

今日は、「市民一斉地震対応訓練」でした。
お家の人も職場で家で、上手にできていたかな?
子どもたちは、お家の人から離れていても、自分の命を守るために
一生懸命がんばっています!
日頃から、お家の人からたっぷりの愛情と、安心感をもらっていれば、
いざという時も、子どもたちはしっかりと落ち着いた行動ができますよ!
離れていても、必ず守るよ!という気持ちを、いつでも届けてあげてくださいね。
私たち職員も、子どもたちがいつでも安心して過ごせるように
おうちの方から、安心して保育園にお子さんを預けてもらえるように
日々の訓練を心掛けていきたいと思います。