2021年7月16日金曜日

市民一斉地震対応訓練

 かしわざき市民一斉地震対応訓練に参加しました⛑

柏崎市内で大地震が発生した想定で「自分の身を守る」「家族の身を守る」ための地震対応訓練を行いました。防災行政無線での放送を合図に、3つの安全確保行動(①まず姿勢を低くし②頭を守り③揺れがおさまるまで動かない)を、今いる場所でそれぞれが行う約1分間の訓練です。

放送が入った瞬間、机に隠れるこあら組さん
しっかり"ダンゴ虫ポーズ"をとっています
"頭を守り、揺れがおさまるまで動かない"
しっかりと守れています
日頃の訓練の成果ですね👍✨
放送が終わったら
防災頭巾をかぶって、広場に避難完了です
ひよこ組さん、うさぎ組さんも避難できました

職員から14年前の地震の話がありました。
災害はいつ、どこで、どんなふうに起きるかわかりません
【自分の身は自分で守る】
日々の積み重ねが大切ですね
ダンゴ虫ポーズ、忘れずにね☺
おうちにもし隠れるところがなかったら
自分のリュックで頭を守ったり
布団をかぶると上から落ちてくるものを防げるね!
らっこルームに来ていたお友だちも
防災頭巾をかぶって
訓練に参加できました( *´艸`)
いい機会になったね💕