2020年5月19日火曜日

みんなあつまれ(^o^)/

今日は、広場で集会を行いました!!
 まずは、保健のお話。
“食べたものがうんちになるまで”
身近なテーマなので、
みんな真剣、この表情👀
実は、先週から各クラスで
“うんこ”に関する絵本の読み聞かせを
していたのです。
『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご』
うんこって、形や色によって
名前があるんだよ。
うんこを見ると、体が健康かどうか
分かるんだって。
よく噛んで食べているかな?
野菜を食べているかな?
うんこを我慢してないかな?
良い“うんち”が出るためには、
どうしたらいいかな?
絵本『うんこダスマン』を
読んでもらって…
5つの術も教えてもらったね。
              ・朝ごはんいただきの術
              ・お水ごっくんの術
              ・やさいで繊維の術
              ・からだのびのびの術
              ・うんこタイムの術
担任の先生から読んでもらった絵本を
しっかり聞いていた、みんな。
今日は、みんなの前で、
得意気に手をあげて答えてくれたね。
良いうんちが出るように、
“うんこダスマンたいそう”も
踊ってみたよ。
良い“うんち”が出ますように♡
なにげなくしている“うんこ”
❝うんこと日々の生活習慣は、
とても関係が深いんだよ❞という
ことを、子どもたちに少しでも分かって
もらえたらと思い活動してみました☆


保健のお話が終わって…
ホワイトボードの片隅に描いてある
絵はなあに?と
子どもたちから質問が!(^^)!
明日は、おにぎり🍙遠足の日!!
明日、持ってくる物を忘れないように、
先生が絵を描いておいたんだって。
今年は、残念ながらバスに乗っての
遠足には行けないけど、
明日を
とても楽しみにしている子どもたち。
みんなでバスごっこの歌をうたったよ。
♪おしくらまんじゅう~
ギュッギュッギュッ(≧▽≦)

みんなで歌うと楽しいね!!
あ~した天気にな~~れ☆彡

明日は、子どもたちのために
おにぎりの準備など、
よろしくお願いします\(^o^)/