2020年10月20日火曜日

“もったいないこと”してないかい❓

今日は、環境指導がありました😊
あれ!?先生!!!

石鹸の使いすぎ!!!
水の出しっぱなし!!!
「もったいな~い!」
「もったいないばあさんがくるよ!」
と教えてくれた、子どもたち(*´з`)

あ~あ、そんなに使っていいの?
と見ていると・・・

「もったいな~い、もったいな~い」
あっ!その声は!!

もったいないばあさんが、来たよ!!

ペーパータオルも出しすぎだよ!!

「手を拭くのは、1枚で足りるじゃろう!」

もったいないばあさんと約束をしたよ。
石鹸、お水、ペーパータオル、
もったいないことしないでね!

さらに、園生活で子どもたちが見せる
もったいない姿を先生が劇に★
ぬりえを少しだけ塗って終わりにするの
もったいない・・・

セロテープをながーく出して使うの
もったいない・・・

セロテープは使う分だけ出すこと、
セロテープを貼る時も、
縦に貼ったらいいのか、それとも
横に貼ったらいいのか考えて貼ろうね!

トイレでお尻を拭く時、
トイレットペーパーを出しすぎている人
いないかな?

出しすぎはダメだよね!

どのくらいの長さがいいのかな?

子どもたちが教えてくれたよ!

分かっていても、ついついやってしまう、
日常生活のもったいないこと。
今日は、日々の生活を見直す
良い機会となりました💗

電気の付けっぱなしも、
もったいないよね。
絵本のもったいないばあさんは、
暗くなったら寝るだけなんだって。

もったいないばあさん、
いろいろ教えてくれて、ありがとう(^^)/

★もったいないことしないようにね★

もったいないばあさんは、いつも、
みんなのことを見ていてくれているよ🍀