2020年4月15日水曜日

環境指導~ゴミの分別~

今日は、みんなで広場に集まって
環境指導のお話を聞きました。
 おいしい、おやつを食べた
よしみちゃん。
ゴミをポイって捨てると…
「 もったいな~い、もったいな~い」
その声は‼‼
 もったいないばあさん登場‼
 みんなが大好きな絵本の
もったいないばあさんが来てくれた⁉
みんな興味深々👀
もったいないばあさんが教えてくれたよ。
 ゴミを分別して捨てると、
リサイクルができるんだよ。
 ゴミの分別できるかな?
 リサイクルマークを探してね。
新聞紙は丸まったままだと“ゴミ”
でも、
広げればリサイクルができるんだよ。
みんなもやってみよう‼
~リサイクル運びレース~
どれにしようかな? 
 ペットボトルはふたを取って
 新聞紙は、
 広げてゴミ箱へ。
もったいないばあさんの
お話をよく聞いていたね。 
 うさぎ組さんもきりん組さんと一緒に
ペアになって挑戦‼
 上手にゴミの分別ができました。
ゴミには、いろいろなマークが
付いているから、探してみてね☆
ゴミの分別、おうちでもお子さんと
一緒に楽しんでみてくださいね。

「もったいな~い」をなくそうね
\(^o^)/