2026年6月26日金曜日

保育参観があったよ(●^o^●)~うさぎ・以上児クラス~

 今日は

うさぎ・こあら・ぱんだ・きりん組さんの

保育参観がありました\(^o^)/


《うさぎ組さん🐰》



お家の方とカタツムリや七夕の歌をうたったよ♪
七夕飾りも、一緒に作れてうれしそう!
お帰りの前も、
「みて!ママとつくったの!」と
何回も話してくれました(^v^)


《こあら組さん🐨》


昨日、一昨日と『天の川』を作っていたこあら組さん。
今日は天の川に織姫様と彦星様、お星さまを
お家の人と一緒につけたよ☆





はさみを使って、切ってみたよ!
ギリギリを切ったり、大きく切ったり💡
個性あふれる七夕飾りの出来上がり!


参観が終わった後で、出来上がった飾りを
「ここがいい!」、「こっちがいい!」と
飾り付けしていました♡


《ぱんだ組さん🐼》


お当番さん、うれしはずかし💓
いい顔で朝の会🌞
みんなでつかまえた、カタツムリの歌や
かえるの歌をうたったよ🐸♬


はさみは、線に沿ってグルグルと連続切りできるかな?
お家の人の『おたすけタイム』で
協力してもらったり!


短冊は、お家の人と一緒に書いたよ!
お願い事も、個性あふれる内容で
微笑ましかったですね( *´艸`)




同じ机のお友だちと、ひらがなカードを
見合って文字を調べたり。
参観後に、完成した短冊を読むと
嬉しそうに説明してくれた、ぱんだ組さんでした。


《きりん組さん🦒》
お家の人に見てもらいながら、短冊を書いたよ!
“どんな願いにしようかな?”
鏡文字になっていたらお家の人が教えてくれたり💡




じっくり見てもらえている安心感から
集中して、挑戦していたきりん組さん。

今日は、大好きになったバルーンをもう1回やりたい!
と、バルーンにも挑戦。


そして、もう一つ!
【お家の人とバルーンをやりたい】
その夢が叶いました👏



お家の人も一緒に体験してもらうと
風船やメリーゴーランド、全部が
迫力満点!👏
子ども達、嬉しそうでしたね~!!

そして!
きりん組のもう一つのメインイベントは…
【給食参観🍚】



今日のメニューは、大人気の

ワンタンスープ・のり酢和え・くだもの!

“給食の味”を体験して頂けて良かったです。

今日はお家の方も一緒なので、平均量の盛りでしたが

いつもは“自分の食べられる量”を

自分で決めて盛り付けているきりん組さんです。


🐌 🐌 🐌

クラス懇談・茶話会と盛りだくさんの1日でしたが

お忙しい中、本当にありがとうございました。


お家の方がお子さんの気持ちを受け止めながら

見守り、関わって下さる場面に、嬉しくなりました。

お家でも、頑張ったお子さんを

褒めてあげて下さいね。

🌱 🌱 🌱


2026年6月19日金曜日

✨6月うまれのお誕生日会✨

 6月うまれのおともだち😊




6月は9名のお友だちです✌
「ちょっと恥ずかしいな~」と言いながらも
笑顔で自己紹介をしてくれたり
好きな食べ物は?の質問に
「らーめん」「からあげ」「かれー」「ちょこぱん」「サンドイッチ」「なっとう」
と、答えてくれました(#^.^#)
これからも好きな物たくさん食べて大きくなってね💕



本日のお楽しみイベントは!
みんなでバルーンを楽しみました😄
先ずはきりん組さんの登場です!
今日は子どもたちだけでやってみるよ~\(^o^)/

みんな見ててね~


大好きになったツバメの曲が流れると
自然と体も動いて笑顔もバッチリ♪



心も一つになっていきもぴったり!


これからもたくさんたくさん応援してね!

技もバッチリ決まったね✨

運動会では悔しい思いもしたお友だちも
今日はみんなと一緒に輝いてました😁✨

さあいよいよ最後の大技だよ~
花火ようい!

打ち上げ大成功😆


20人全員揃った花火は、高く高く上がりました\(^o^)/




憧れのバルーン✨
いよいよ🐤🐰🐨🐼さんが挑戦します✌


みんな準備バッチリ!
ワクワクドキドキ💕


音楽が流れるとリズムと先生の声に合わせて
上手に表現できています👏


きりん組さんを憧れて
ず~っとず~っと見ていたから👀✨



技もバッチリ覚えていて大成功!

この飛行機の手もかっこよくて憧れていたんだよね~


指先までピーンと真っ直ぐのびて
すごいすごい!かっこいい( *´艸`)💕


さあいよいよ花火をするよ~

花火はちょっぴり難しくて
ポップコーンになっちゃた( *´艸`)
やっぱりきりん組さんてすごいんだね!


最後の決めポーズもバッチリ\(^o^)/✨

憧れの大きな大きなバルーンをみんなで体験、披露できて
とっても楽しいひとときでした😄


もう一つのイベントは
運動会でやりたかった
「たまいれ」
玉入れの準備を始めると・・・

「きゃー‼」「やった~‼」と大歓声が聞こえるほどでした!

今日の勝負は、きりん組🦒VS🐼🐨🐰🐤

きりん組さんさすが!
どんどん見事にかごに入っていました!


小さいクラスのお友だちも可愛く意欲的に参加していましたよ😊

今日の勝負は・・・?
みんなで たまいれ 楽しかったね!(^^)!


お誕生日おめでとう🎂
素敵な一年になりますように✨