2020年7月7日火曜日

七夕🎋

今日は、7月7日。
☆七夕☆
 七夕集会を行いました。
 七夕のお話を聞いたよ。
 織姫と彦星、登場。
 今日は、1年に一度だけ、
かささぎが天の川に橋をかけてくれて
2人が会うことができる嬉しい日♡
 願い事が叶うかな?
みんなで歌をうたったよ。
 そしたら…
広場いっぱいに、星空がひろがった!!
きれいだね~
さあ、縦割りチームに分かれて、
ゲーム遊び。
よーいスタート!(^^)!
星をいっぱい、つなげるよ。
きりん組さんも、ぱんだ組さんも
こあら組さんも、チームのみんなと
協力して!!
星を セロテープで付けていきます。
「私が おさえているから、
貼っていいよ!」
 自然と、友達や小さい子を思いやる
気持ちが生まれていました。
 これが、チーム戦のおもしろいところ。
勝つために協力して頑張る、みんな!!
星が長くなってくると、
チームによってつなげた星の形に
個性が出て、おもしろい( *´艸`)
だんだん丸くなっていくチーム♡
 星座のような形になるチーム♡
 まっすぐ伸びるチーム♡
 壁まできたよ。
次は、どこにつなげよう?
広場が星でいっぱいに(≧▽≦)
 ひよこ組さん・うさぎさんは、
大好きなシール貼り。
 みんなで協力して貼ろう‼
  星にキラキラシールを貼って…
キラキラ星になるかな?
 できたよ\(^o^)/
みんなに見せてくれたね。
 チームごとに広場に並べてみたよ。
 さあ、どのチームが
1番長くなったかな??
 おめでとう(^o^)丿
やったーーー‼
最後、
 みんなが頑張ってつなげた星を
飾ってみました☆彡
 「わぁ~、きれいだね♡」
 頑張って作った分、
感動も大きかったのでは?
 外は、残念ながら雨だけど、
保育園には、こんなにきれいな星空が♡
楽しかったね。
七夕集会のあとは…
 おいしい給食、いただきま~す‼
ひよこ組


うさぎ組


 今日の給食のメニューは…
・天の川スープ
    ・パプリカの短冊ソテー
   ・鶏肉のオーロラ焼き

 こあら組


 ぱんだ組


 きりん組
おいしかったね(*^-^*)
今日は、
みんなが作った七夕の飾りを持ち帰ります。
おうちでも、
七夕の行事を楽しんでくださいね☆彡