2020年11月13日金曜日

七五三のお祝い👘

 今日は、七五三のお祝い会をしました👘


“七五三”って何だろう?


行事の由来を聞いたね。

“七五三“は、
三歳・五歳・七歳になった年の
11月15日に、
子どもの成長をお祝いし、
元気に育つようにお願いする日です。


お話を聞いたあと・・・

ひよこ組・うさぎ組は、
“鐘を鳴らそうゲーム“をしたよ。

よーい、どん!!

鐘のひもを持って、
カラン・カラン・カラン⛩



良い音が広場に響いたよ!!


がんばれ~!!みんなで応援😊

お土産をもらったね♡


こあら・ぱんだ・きりん組は、
縦割りチームに分かれて、
紅白オセロゲームをしたよ。

よーい、スタート!!

いっぱい、ひっくり返そう!

やった~!!

次のチームも頑張るぞ!!



やった~!!





やった~!!



チームの仲間と力を合わせて
頑張りましたヽ(^o^)丿

今日は、七五三のお祝いのお土産と、
お土産話を一緒に持ち帰ります。


★今日の給食の様子★

いただきま~す!!



ぱくぱく・もぐもぐ
おいしいね😋
今日のメニューは、
・赤飯・鶏肉の香味やき
・花野菜サラダ・すまし汁

ランチルームからも、
「いただきま~す!」と、
元気いっぱいの声😆

今日のお祝いの“お赤飯”
おいしい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と言って、食べていたよ。




ぱくぱく・もぐもぐ、
いっぱい食べました💕

おいしかったね(^_-)-☆

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、
大きく大きくな~れ!
七五三、おめでとう!!


★らっこルームの様子★
手形をぺったん✋

ピンク色の手形は“つる”
緑色の手形は“かめ”をイメージして、
千歳飴を入れる袋を作ったよ♡

中には何が入っているかな?
覗いていたね。

記念撮影📸
七五三、おめでとう🎊

今日も、楽しく遊んだよ💕

友達との関わり♡
一緒に遊べるっていいね(*´ω`)
嬉しいね😆


“七五三のお祝い”

千歳飴は、1000歳の飴と描きます。
1000歳まで生きることは難しいけれど、
“それぐらい元気に長生きできますように“
という意味が込められているそうです。

これからも子どもたちが元気いっぱい
健やかに成長しますように☆彡
\(^o^)/