2020年6月3日水曜日

歯を大切に!(^^)!

らっこルームに1列に並んで順番待ち。
 今日は、歯科検診がありました。
 大きな口を開けて、
虫歯がないか、
噛み合わせは大丈夫か…など
お医者さんに診てもらいました。



保育園では、みんなで保健指導も
行いましたよ。
みんなで、広場に集合!!
みんなの歯は何本あるのかな?
歯は、いろいろな形をしていて、
それぞれ役割があることも
教えてもらったよ。
・食べ物をかみ切るのが前歯。
 ・食べ物を引きちぎるのが犬歯。
   動物の牙と同じ働きをしてるね。
 ・食べ物をすりつぶすのが奥歯。
3つの働きをする歯があることで、
いろいろな食べ物を食べることが
できるんだね。
とても大切な歯。
1本1本、丁寧に磨こうね。
よく聞いていた、みんな。
小さいクラスのお友達も、
歯の模型を見せてもらったよ。
大きな歯の模型。
 口が開くと、ちょっぴり怖い!?
そして、
 きりん組さんが作った
手作りポスターを紹介してくれたよ。
 鏡を見ながら、自分の歯を
作ってみたんだって。
 ポスターの標語も、
子どもたちが考えてくれました。
 きれいになるまで歯を磨こう。
いやがらずに歯を磨こう。
歯をよく磨こう。
歯を大切に。
みんなで一緒に歯磨き。
大きな声で標語を発表してくれた
きりん組さん。
小さいクラスのお友達は、
よく見て、よく聞いていたよ。
 さあ、今日は、
みんなで一緒に歯磨きしてみよう!!
音楽に合わせて 歯の模型を見ながら、
まねっこまねっこ。
 優しくシャカシャカ磨こうね!
毎日、模型を見ながら歯磨きをしてきた
きりん組さん。
さすが!磨く順番も覚えてきたね。
ぱんだ組さんも、まねっこ上手☆
 こあら組さんは、給食のあとも
歯の模型を使って歯磨き。
 大きな目を開けて見て、
 大きな口を開けて、
歯を磨いたね。
むし歯にならないように頑張ろう!!
 きりん組さんが、
保育園のいろいろな場所に
ポスターを貼ってくれたよ。
 玄関にも、廊下にも、お部屋にも。
「あ!きりん組さんのだ‼」
と見つけて嬉しそう♡
明日は、6月4日。
6(む)と4(し)の語呂合わせで、
「むし歯予防デー」と呼ばれています。
そして、
明日からの10日までは、
「歯と口の健康週間」です。
保育園でも、歯磨きに力を入れて
いきたいと思いますヽ(^o^)丿

おうちでも、歯磨きカードを使って、
楽しく歯磨きをしてみて下さいね。
全部、色が塗れるかな?
6月11日(木)に、保育園に色の付いた
カードを持ってきてくれることを、
楽しみにしています😆💖