2020年12月2日水曜日

よ~く手を洗おう👏

 今日は、保健指導の集会を行いました😊


感染症の流行る時期。


今月のテーマは、
“咳エチケット・手洗い・うがい”


“ブクブクうがい”と“ガラガラうがい“
両方するといいんだって。


ガラガラうがいは、上を向いて
「おーーーーーっ!!」
15秒間できるかな?


咳が出るときはマスクをしよう!!


みんなの手には、みえないバイキンが
いっぱい付いているんだよ!!
「え!?ほんと!?」と、
子どもたち😢

しっかり手を洗おう!!


指の間もしっかりと洗ってね。


みんなで、“あわあわ手洗いの歌”に
合わせて手を洗う練習をしてみたよ。


しっかり覚えていたね😆


手にスタンプをぺったん!!
“よくできました”の
スタンプじゃないんだよ。


“おててポン”
手洗い練習のスタンプです!!


手にペッタンと押してもらって・・・





手洗い開始!!


ゴシゴシ、ゴシゴシ~~


「見て!バイキンがいなくなったよ!!」


「ぼくも!」「わたしも!」
と、こあら組さん。


ぱんだ組さんは、お部屋で手洗い👏


手洗いポスターを見ながら、


丁寧に洗っていたね!


「きれいになったよ!!」と、
とても嬉しそう😆


きりん組さんも、ゴシゴシ~
いっぱい泡が!!


さすが、きりん組さん!!
手洗い上手♡


コロナウイルスも、インフルエンザも、
ノロウイルスも、
手洗いが一番の予防法!!
しっかり手を洗って、感染症にならない
ようにしようね(∩´∀`)∩


ひよこ組さんのお部屋でも・・・

楽しい紙芝居を見ながら、


おやつの前の手洗い👏

病気にならないために、
おうちでも、ぜひ、
手洗いに力を入れてみてくださいね!


おやつのあと・・・
今日は、とても良い天気だったので、
お散歩に出発!!


「あっ!!みて!!!」

きりん組さんの畑の“だいこん”が


こ~~~んなに大きくなっていました
\(^o^)/


大きな“だいこん”


大きな“かぶ”
収穫ができる日が楽しみだね♪


お友達と手をつないで、
こんなに上手に歩けるようになった、
ひよこ組さん。


仲良く手をつないで、
ルンルンルン♬


気持ちの良い散歩でした!!


タイヤも子ども達にとっては、
楽しい遊具♡


おっとと~~


今日も元気いっぱい遊んだね!
また明日も遊ぼうね!!
ヾ(≧▽≦)ノ