2019年8月23日金曜日

避難訓練(児童クラブ合同)


今月は、竜巻・突風・地震・津波・水害を
想定しての避難訓練です。

 サイレンの音が聞こえると
急いで机の下に隠れます!

大丈夫だよ!
先生たちも一緒にいるからね!

  防災頭巾もしっかりかぶって

 自分でかぶってえらいえらい!

はやくはやく!こっちこっち!

 でも!
お は し も
は、忘れないでね!

今日は、児童クラブのお兄さんお姉さんも一緒です!

 みんな、約束守って上手に避難できたかな?
   
地震が来たら
素早くしっかり、大事な頭を守ろうね!

他にも、竜巻、突風、津波、水害についてのお話も聞きました。


今月の避難訓練のねらいは、
★竜巻・突風・地震・津波・水害時の避難の仕方を知る。
★児童クラブの子どもたちと一緒に避難をしてみる。  
でした。子どもたちは、しっかりと先生の指示に従ったり、
お話を聞いたり、もしも!の時に備えての心構えや、訓練ができたようです。

『もしも・・・』のことは、起きて欲しくないですが、
今日も、避難訓練の大切さを学ぶことができました!