2020年1月24日金曜日

夢の森プレイパーク


今日は、待ちに待った今年度最後の
夢の森プレイパーク\(^o^)/

ひーさんともこちゃんが来られました
 あまり見たこともない道具を紹介してくれて
使い方を教えてくれました(^^)
さて、これは何でしょう
これは、石臼、米を粉にするもの。
昔はこんなものを使ったんだね。
 一緒にやってみたり
粉が出てくるかな?
 一人でチャレンジしてみたり
 これは何かな・・・?
 なんと!薪わりの道具なんだって( ゚Д゚)
使い方をよく聞いてね
中心めがけて
おもいっきりいくよ
 きりん組さん、チャレンジ!
じょうず、じょうず・・・
「忍者ゲーム」忍法使って
目と耳で判断 集中力で
それいけ!
忍者に変身!
 今度はどんな忍術?かな~( *´艸`)
こちらでは、さてこのお餅が・・・
焼けるまで、お餅クイズを
わかるよね
焼けてきたね
もち米はどっち?
お汁粉もぐつぐつ・・いい香り
おいしそうに焼けてるね~
みてみて!おもちが焼けたよ~(≧▽≦)
形がかわってきたよ!
いただきます
お外でたべるとおいしいね
最高!
どんどん食べれちゃう
ほかほか・・・
子ども達は、こんななべは見た事ないとの事
興味深々・・・
こあら組はランチルームで
皆でいただきます
うさぎ組さんは、マシュマロを焼いてもらいました(*^^)v
お餅より小さいなあ・・・
まだかなあ?
とろ~り
きりん組は、自分たちで薪割りした薪を使ってのお汁粉作り
お汁粉に海苔巻きにおいしそう
ひーさんも一緒に
薪割り体験も楽しかったね
残念ながら雨が降って来たため、お部屋で頂きました。
きりん組さん、楽しい思い出のひとつとなりました
みんな夢中になって、とってもおいしそうに食べていましたよ(#^.^#)

にしやま保育園の保育方針である「自然を通して豊かな体験」
これからも幼児期にどんどんさせてあげたいですね。

おまけに・・・なかよし広場では
忍者ごっこが、まだまだ続いていました
最高の笑顔ですね!

今年は暖冬で、雪遊びができなくて残念ですが、
寒い季節ならではの体験ができ良かったです\(^o^)/