2020年8月7日金曜日

お盆休み前に☆彡

お休み前に広場に集まって
お話を聞いたよ。
明日から、夏休み🍉
いくつ、お休みがあるかな?
みんなで数えたよ。
分かった!!と、
両手を上げて自信満々に
答えてくれたね(≧▽≦)
お休み前のお約束☆
感染症にも注意しようね!!
みんな、よく聞いていたね。
“てっとくんとのやくそく”

そんな話を聞いていると・・・
これから、お墓参りをするんだって。
お墓の掃除をして、お花を飾って~
みんな興味津々👀
“きゅうり”と“なす”を飾って~
ご先祖様をお迎えしようね。
きゅうりは“うま”
なすは“うし”
ご先祖様に早くおうちに来て下さいね。
帰りは、ゆっくり帰ってくださいね。
っていう意味があるんだって(^-^)
“ちょうちん”の灯りをたよりに、
ご先祖様が付いていくよ。
あれ!?園長先生が、
ちょうちんと一緒に歩いていく??
とても、かわいい
“アイアイ”だったよ(´艸`*)
もうすぐ、お盆ですね。
子どもたちに、
お盆の伝統行事を伝えたくて、
保育園に飾ったお盆の飾り。
手作りのお墓の前で、
そっと両手を合わせる子どもたちの姿が、
とてもかわいらしいです(*´▽`*)