2020年12月1日火曜日

歯科保健教育(きりん組対象)がありました

 歯みがきの必要性、むし歯と食生活の関連にについてパネルシアターを使ってわかりやすく、お話しして頂きました。虫歯にならないポイントは、3つ。①ご飯をしっかりよく噛んで食べる。②おやつをダラダラ食べない。③歯みがきを忘れずに行う。仕上げ磨きをお家の方からしてもらう。歯みがきの仕方では、一つずつ丁寧に歯ブラシを小さく動かしながら順番に磨く。6歳臼歯は、歯ブラシを口の横から入れる。上の奥歯は磨きにくいので、お家の方から磨いてもらう。今回は、染め出しも行いました。染め出しの色によって、以前からの磨き残しか、最近の磨き方が足りないのか分かるとの事で、子ども達は手鏡とのにらめっこでした。お家の皆さん、仕上げ磨きをよろしくお願い致しますね。

パネルシアターでのお話し

食べ物によって、歯がこんなに違う・・・

染め出しで、磨き方がわかります

奥歯まで、塗ります

歯の裏側も・・・

口をブクブクしたら・・・

磨き残しは、ないかな?

こんなです

歯ブラシもチェック!
裏から見て、毛が開いたら交換をお願いします

一つずつ丁寧に磨こうね

ポイントをしっかり聞いて

しっかりチェックしながら

きれいになってきたよ

いいかな?

縦磨きも部分的に必要

6歳臼歯の磨き方は、歯ブラシを横に入れます

きりん組さんは、お家の方にどこまでお話しできるかな?
健康な歯でも、歯医者さんに定期的に見て頂く事も大切との事。
大切なお子さんの歯を守ってあげて下さいね。