2019年3月7日木曜日

小学校出前授業☆

今日は、
二田小学校・内郷小学校の先生方が
保育園に来園。
もうすぐ1年生になる
きりん組さんに出前授業を
してくださいました。
 まずは、椅子の座りかた。
 小学校の時間割表も見せて
もらいました‼
次は、 1年生の国語の教科書を
見せてもらって…
かわいい絵がいっぱい♡
みんな興味深々👀
 立って教科書の字を読んでみるよ。
読めるかな?
 先生と一緒に音読。
 大きな声で読めていたね‼
 そして、正しい鉛筆の持ち方を
教えてもらいました。
まっすぐの線、ギザギザの線
ぐるぐる巻きの線をなぞってみました。
 はみださないように集中して!
 かめさんのように慎重に!
 よくできました(^O^)/
 1年生の先生に花丸💮を
つけてもらって嬉しそうな
子どもたち。
 子どもたちが頑張って
取り組んだプリントは、
今日、おうちに持って帰ります。
見てみて下さいね。
 次は、音楽の時間。
 音楽に合わせて歩いてみるよ。
音楽が変わったら、
それぞれの動物になりきって~
↑これは、
 ぞうになりきって歩いているところ。
 次は、音楽に合わせて
じゃんけん遊び!
 お友達とじゃんけん勝負✊をしたよ。
 人数集めゲームも遊びの中に
取り入れながら~
 じゃんけんぽん‼
楽しかったね。
 最後は、みんなで大きな輪になって
音楽に合わせた手合わせ遊び。
“ありがとうございました”の
ご挨拶!
 ありがとう、タッチ‼
 さようなら、タッチ‼
 「小学校で待っているね。」と声を
かけてもらって、「はい‼」と
元気に返事を返していた
子どもたちでした。
1年生になることが、またひとつ
楽しみになったね(^_-)-☆

小学校の先生方、本日は
ありがとうございました♡♡
きりん組さんにとって、
1年生気分を味わえた
すてきな1日となりました☆彡