2019年12月3日火曜日

令和元年 にしやま保育園発表会


今年の発表会のテーマは、『楽しく』です。

オープニングでは、ファミリーコンサートのように、
みんなが大好きな「パプリカ」を歌って踊って、
会場全体が一つとなって、楽しむことができました🎶
子どもたちの心から「楽しい!!」が感じられましたね(*^^*)






~ひよこ組~
表現遊び 『たまごをコンコンコン』 


 歌絵本が大好きなひよこ組の子どもたち
春から大好きな絵本をアレンジして劇にしました!
ペンギンになりきって、かわいいサンバも踊りましたよ(^^♪


~うさぎ組~
言葉あそび 『おばけと16人のうさぎ』

 「おおかみと7匹のこやぎ」のお話をアレンジして、おおかみのかわりに、
春の頃から大好きなお化けが登場しました!
普段の遊びの中から出てきたやりとりや、座り方遊びも披露しましたよ!
お気に入りの座布団を使っての踊りも、とっても楽しく元気いっぱい踊れたね(≧▽≦)



~ぱんだ きりん組~
合奏 『メリーさんのひつじ』『聖者の行進』

 ぱんだ組きりん組が、心を合わせた演奏を披露しました♪
指揮者に合わせた演奏や、動きも注目ポイントでしたね!



~こあら組~
劇あそび 『グリーンマントのピーマンマン』
~こあら組バージョン~


  

 こあら組の子どもたちが大好きなピーマンマンのお話を、
こあら組バージョンにアレンジしました!
みんなで考えたオリジナルのピーマンダンスとピーマンマンの歌も
披露しましたよ!


~ぱんだ組~
劇 『からすのパンやさん』
   ~おいしいパンをつくろう~ 






 今年は一人で言うセリフにも挑戦しました!
ふっくらおいしいパンが焼きあがり、
かわいいからすのパンやさんの開店で~す\(^o^)/



~きりん組~
創作劇 『世界の童話と七つの宝石』



 世界に興味をもったきりん組さんは、世界のお話に目を向けて、
日本の日本昔話「ももたろう」 ドイツのグリム童話「しらゆきひめ」 
デンマークのアンデルセン「人魚姫」
の3つの有名な童話を組み合わせ創作劇にしました。
春から歌ってきた曲、園生活を思い出すような演出など、
笑って感動して、園生活の集大成⁈でしたね(#^.^#)

卒園までもう少し…
きりん組さんの宝探しはまだまだ続くかな⁈
きらきら輝く宝物をこれからもたくさん見つけてね✨



~こあら組~
踊り 『チョコレイトディスコ』

 かわいらしく、ノリのよい曲に合わせて、
すずを持って、リズムダンスを披露しました🎶



~ぱんだ組~
踊り 『ケボーン!リュウソウジャー』(男児)
  『パぺピプ☆ロマンティック』(女児)




 子どもたちの大好きなアニメの曲🎶
みんなの憧れのヒーロー!
リュウソウジャー!プリキュア!に大変身して踊りました(≧▽≦)♪



~きりん組~
日本太鼓 『まつり太鼓』
    『爽涼鼓舞』


 
毎年恒例の「まつり太鼓」と、
ディズニーランドの夏のショー曲「爽涼鼓舞」を披露しました!
子どもたちの一生懸命太鼓と向き合う姿は、とてもかっこよく、感動でしたね!


発表会、ミニ発表会では、たくさんのあたたかい拍手をありがとうございました。
今日のがんばりと達成感が、子どもたちの今後の大きな成長と自信に
繋がってくれることと思います。
あたたかく、楽しい雰囲気の中で発表会を行うことができたこと、
心から感謝致します。