2023年7月12日水曜日

歯科指導🦷✨(きりん組)

 今日はきりん組歯科指導がありました🦷✨

よろしくおねがいします(*^-^*)

みんなの知っている

はらぺこあおむしのお話


2ひきのあおむし。食べたものがちがうと

ちょうちょうになったら色も大きさも違った( ゚Д゚)!

なんでだろう…

あおむしの歯もこんなに違うなんてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

歯を綺麗にするため、歯を守るために大事な事は3つ!
①ごはんをしっかりよく噛んで食べる
②おやつは一日一回
③はぶらしをしっかりしよう

みんなの歯は大丈夫かな?

歯に薬をぬって早速チェックするよ👍

まっくろな歯になっちゃうけど


うがいをしてみると

ピンクの歯に!

ピンクの所は今朝からの汚れ
紫の所は先週からある汚れΣ(゚д゚lll)

鏡を見てびっくり( ゚Д゚)(笑)

さあ歯ブラシで磨いてみよう!

ゆっくり小さく・端から順番に1本ずつ磨くと
きれいになると教えてもらいました

鏡を見て丁寧に磨こう

1本ずつね🦷

前歯ははぶらしを縦にして

きれいになってきたかな?

じゃじゃーん✨

ピンクの所の汚れが落ちて

白い歯がみえました👀

歯磨きの仕方や
歯を守るために大事な事を3つ
教えていただきました

年長さんくらいになると
かかりつけの歯医者さんをみつけて
定期的に歯の点検をしてもらうと良いそうです

良い歯を守ってむし歯ゼロを目指そう✨
歯科衛生士さんありがとうございました🍀