2024年10月16日水曜日

みんなで給食を食べました😋

 

10月11日、ふたば保育園のお友達が乗ったバスが着きました🚌
本日はうさぎ組さんが玄関お出迎え
「こんにちは!」
待っていたよ😄
 「みてみて」と言ってふたば保育園の先生の手をひいて、自分たちで作った作品を見てもらいました😊
こあら組では、みんながそろうまでじゃんけんぽん✊
こあら組、たんぽぽ組さんで手をつないで、リクエストのおばけなんてないさをうたいました♪


ぱんだ組、すみれ組のお友達は体育教室へ
先生につかまらないように逃げるよ!
つかまったらマットに行って、お友だちに足の間をくぐってもらったら復活できるルールの鬼ごっこをしたり
みんなで丸くなってボールをまわす活動も楽しい♪
また、なわとびの活動ではお手玉を自分の方へ・・・
すると縄の扱いが上手になってとびやすくなったね😆
最後にとび箱やマット、なわとびを使った活動です
マットの上を走って風船キャッチ😆
とび箱の上を手をついて移動しております


こあら組、たんぽぽ組は特別に✨年中のぱんだ組のお部屋で遊びました😊
来年4月からこの部屋で過ごす子ども達 
いろんなおもちゃがあって楽しいな♪


きりん組の部屋では、紙芝居をみんなで聞きました
その後、レゴなどの遊具を使って遊びました


うさぎ組さんは絵本選んで
借りたい本を先生の所へ
ひよこ組の1歳児さんは、園内探検をしてランチルームへ
給食の先生たちとふれあいました
いつもおいしい給食をありがとう✨

きりん組、ゆり組は体育教室スタート
一列に並んでみんなで移動したり
先生につかまらないように走って、つかまったら・・・
マットの上に行って・・・
後ろから握手してもらったら復活というルール😆
つかまらないように逃げるよ
なわとびの活動
楽しいな♪
最後に風船をキャッチしたり
とび箱に乗ったり、マットの赤い丸の中だけに入って移動したり、なわとびをジャンプして楽しみました😊
ぱんだ組、すみれ組は体育教室の後、ぱんだ組の部屋でゆったりと遊びました😊


そしていよいよみんなで給食を食べる時間に😋
一足早く、ランチルームではこあら組、たんぽぽ組さんが給食の準備が始まりました!
こあら組、たんぽぽ組のお当番さんの号令にあわせていただきます
ふたば保育園のお友だちや先生にもたくさん食べているところを見てもらいたくて
はりきって食べていました(´艸`*)

ぱんだ組、すみれ組もお当番さんの号令で
「いただきます」
今日の献立は麻婆豆腐とかきたま汁
大きな口で食べるよ😋


きりん組、ゆり組もランチルームにやってきました
みんなの準備が終わるまで、座って待ちます
きりん組、ゆり組のお当番さんの号令にあわせて「いただきます」
年長さんになると食べる姿勢もかっこいい😆
みんなでおいしくいただきました

こあら組、たんぽぽ組は、給食を食べ終わりました😄
みんなではみがきタイム🦷

今日は初めて支援室を通って外へ
いろんなおもちゃがあるから、遊んでみたくなる気持ちを抑えて・・・(´艸`*)
ふたば保育園のお友だちがにしやま号に乗ります🚌
ぱんだ組さんが玄関ポーチまでお見送り(^_^)/~
今日は念願のふたば保育園のお友だちと一緒に給食を食べることができて良かったね!

 ふたば保育園のお友だちの「ふたば保育園の給食と同じ味だ」とにっこりしていた姿やランチルームで給食の準備についてなど、お手本を見せようと張り切ったり手順を進んで教えてあげる姿が印象的でした✨
楽しみにしていた給食交流会が終わり、次は・・・とワクワクしている子ども達です(*^^*)

おまけ
こちらがこの日の給食(職員用)の麻婆豆腐、かきたま汁、バナナです😋
毎日、玄関にその日の給食を掲示しています
 お迎えに来た時に、お子様と見ることでお子様との会話のきっかけになればと思います😊