2024年10月17日木曜日

避難訓練を消防署の方に見てもらいました

10月17日、地震が起きた後、火災も発生したという想定の避難訓練を行いました

避難する様子を消防署の方に見ていただき、消防署の方からのお話を聞いた後、先生たちが実際に消火器を使う練習を行いました     

しっかりと消火器を使うことができました!
その様子を見て歓声をあげる子ども達でした(´艸`*)

その後、消防車を見学させていただきました🚒
いろいろなものが入っているね
みんな興味津々で見学していました(´艸`*)
そしてかっこいい消防車と記念撮影📸
みんな大喜び♪
近くで消防車を見ることができて
消防署の方と触れ合うこともできて
良かったね!
良い経験になりました✨
続いて放水の様子を見せてくれるとのこと😆
みんなで消防署の方の動きに注目して見守りました
そしてついに
消防車から水が!!!!!
あんなところから水が出るんだねとみんな、びっくり😲
園庭から見学するクラスも(´艸`*)
すると出動していた救急車が任務を終えて来てくれました🚑
かっこよく登場する救急車
良かったね😊
早速、救急車の中を見学していろいろなものが積んであることがわかりました
記念撮影もしました📸
最後に消防署の方と触れあいタイム😊
「服についているこれはなあに?」なんて質問もできました
そして消防署の方にお礼を言いました
貴重な経験をありがとうございました

「大きくなったら救急車になりたい✨」と言って憧れを持っている子がたくさんいます
消防署の方の姿に憧れの気持ちをまた強く持った子ども達でした(´艸`*)


10月もなかばをすぎて、保育園の駐車場にはたくさんのどんぐりが落ちています
まだ日中暑い日が多いですが、季節は変化していますね😊
みんな目を輝かせながらどんぐり拾いをしたり、バッタ、カマキリ、コオロギ、キリギリス、カナチョロなどの虫探しを楽しんでいます😄