2018年10月11日木曜日

フリー参観&子育て講座

   本日残念ながら「焼いも大会」は、雨の為・・・中止となりました。
  焼いも大会を楽しみに、いっぱい落ち葉を集めて気分もハイテンションになって
  いたところです・・・・。でも、大好きなお家の方と一緒に過ごすことができて
  良かったね。参観後は、特定非営利活動法人 子どもの虐待防止ネットにいがたの
  草間 真由美先生を講師にお迎えしてお話しして頂きました。ロールプレイで子ども
  に対する親の言葉がけや行動を変えることでより良い親子関係を築いていけることを
  学びました。さっそく、今夜からお子さんへ・・・・。

今日はママとパパと一緒におやつ🎶
なんだかちょっぴりてれちゃうけどうれしいね(*´▽`*)

ママもニコニコ嬉しそ~(*^^*)  
                 

             パパも一緒に楽しそ~(≧◇≦)

おひざの上で絵本タイム📖いいないいな~( *´艸`)💛

              製作タイムも一緒だよ!!

一生懸命かいてるね!
           今日のおやつは ”ふかしいも”(^^♪
           「上手に食べてるね」「おいしいよ(^^)」
ママ見ててね~

さあこれから焼いも大会はじめるよ~

            まずは新聞をビリビリしよう!
パパママ上手~\(^o^)/


パパ!新聞遊び楽しいね♪

うさぎ組さんは やぶいたり丸めたりした新聞を落ち葉に見立て
最後はみんなが作ったおいもで焼いも大会ごっこをして楽しみました!

「おはようございます」
とっても上手で元気なあいさつに
お家の人が拍手をしてくれました\(^o^)/

           さつまいもの紙芝居! おもしろっかたね!

           今日は、お当番チームで協力して製作してみよう!

           紙芝居でも見た さつまいもを作るよ!

おいもの色と葉っぱの色の折り紙を、手でちぎってのりでぺたぺた!
みんなで仲良く活動出来ました(*^^)v

           わ~すごい!お菓子の箱がいっぱい!!

なんだか夢中になって楽しそ~

さあ!いよいよぱんだ組さんも活動開始!
自分たちで作ったさつまいもと絵本のさつまいもを見てみよう!


さつまいもでできる料理はいろいろあるよね~
今日は、「さつまいもバスケット」をしょう!!


「ぼくのさつまいも料理はなにかな~」

次はなにかな~  ドキドキ(≧◇≦)

           いそいでいそいで!早くしないと座れなくなっちゃうよ~
          ドキドキしたね(^^)

           きりん組さんは、何してるかな~

           さすがきりん組さん!先生の話をよく聞いてますね(^^)
なにかななにかな~

             『新聞ジャンケンゲーム!!」

負けると、新聞紙がどんどん小さくなっちゃうんだって~(゚д゚)!
でも!小さくなってもみんなで仲良くのれてるね!(^^)!

           お子さんへのわかりやすい伝え方のヒントを教えてもらいました
          また、誉め言葉を書き出して、紙に書いて貼っておくことも良い
          一貫性を持った接し方も大切
子育てには不安や悩みがつきものイライラするのは、
人間だから仕方ない
ロールプレイで学びましょう
実際にどう感じるでしょう・・・
お互いに、目と目を合わせると話が入りやすいです
感情のコントロールの仕方も大切ですね

今日の講座で、心が少しでも軽くなれたら嬉しいです
ママやパパやおばあちゃんの笑顔、お子さんも大好きです!
心に余裕ができることを願って・・・・います♥