2019年4月23日火曜日

避難訓練


今月の避難訓練のねらいは、
「いろいろな緊急事態があることを知り、
発生時の合図と避難方法を理解する」です。


 新年度が始まって、初めての避難訓練!
災害についてのお話を聞いたり

 非常放送の音を聞いてみたり

 停電で、電気が使えない時は
『拡声器』というものを使うよ!
と教えてもらったり( ˘ω˘ )

 小さいクラスのお友だちも
真剣に聞いていましたよ(^-^)

 自分たちの命を守るためだもんね!
みんなしっかりお話聞けます(^-^)


『笛の合図で集まってみよう!!』
 災害発生時に合図で集まれるように練習です!
どこにいる先生が笛をならしたかな~?
先生のところに集まれ~!!

 みんな、いいみみ!

 今度は、どこかな~

 みんなすご~い
ぜ~んぶ正解(*^^)v

 子どもたちの
この安心した笑顔が
大切な命が守られるように
これからも避難訓練を、しっかりと行っていきたいと思います。

災害発生時、どうしたらよいか
今日の避難訓練をきかっけに
お家でも、家族みんなで話し合って
心がけてみて下さい♡




~おまけ~
園庭の桜は散り始め
葉桜になり始めています🌸🍃
桜の花びらが舞い散るなか
子どもたちは、元気いっぱいに園庭をかけまわっていました🌸(*´ω`*)🌸
今日もたくさん遊んで、たくさん頑張って
きっと疲れたことでしょう(^^)
明日も元気いっぱい登園できるように!
今日一日のがんばりをたっぷりほめて
たっぷり受け止めてあげてみてください♡