2019年4月9日火曜日

きりん組の活動


~ジャガイモを育てよう~

進級していよいよ
きりん組さんの活動が始まりました!
畑の先生に来てもらって
ジャガイモの栽培活動のスタートです\(^o^)/
 今日は、種イモの準備です!!

これは、「だんしゃくいも」
ジャガイモにはいろいろな名前、種類があるんだよ!
と、教えてもらいました( ˘ω˘ )

 触ってみたり、においをかいでみたり・・・

 ジャガイモには、「め」っていうものがあるんだよ。
「め」はジャガイモの大事な命!
大切にね♡

 種イモにするには、ジャガイモを半分に切ります!
先生がお手本に切ってみるよ~
よーく見ててね👀

じゃーん!
半分に切れました!

さあ!みんなも挑戦するよ!

 しっかりおさえて
ゆっくり切るよ!

 そーっとそーっと

 上手に切れてるね(*^^)v

 ジャガイモ切ってみてどう?

切った断面が
「つるつるしてる~」
「りんごみたい!」
と、いろいろな感想や表現が(^-^)

子ども達は、実際に見て触って
いろいろなことを、感じとったようです(^^)

 種イモを、植える前に
断面を乾かします!
そーっと、きれいに、とってもきれいに並べてます!

 最後に、もう一回!
触ったり、においをかいでみたり( *´艸`)
次の作業も楽しみだね~


次回の活動もお楽しみに(*^^)v