2020年7月16日木曜日

全市一斉の避難訓練🤗

今日は、
全市一斉の避難訓練がありました。
 クラスで紙芝居を見ながら、
地震が起きた時の自分の命を守る方法を
聞いた、うさぎ組の子どもたち。
 しっかり、お話を聞いていたね。
 さあ、みんなでやってみよう!!
 手で頭を守って小さくなるよ。
これが、
“だんごむしポーズ”
みんな上手♡

すると、地震の合図!!!
テーブルの下に隠れて、
頭を守る子どもたち。
 地震がおさまったら、
防災頭巾をかぶって玄関に避難したよ。
「お・は・し」の避難の時の約束を
守りながら避難できたね。
  うさぎ組さんも、
 ひよこ組さんも、とても上手に
避難できました。
 先生からのお話。
 今から13年前の
2007年7月16日 10時13分
中越沖地震が発生!
「 とても大きな地震が起きたんだよ。」
と、写真を見ながら
当時の様子を教えてもらったね。




 家も道路も、すごい被害(・。・;

真剣👀に話を聞いていた、みんな。
もし、地震が起きたら、
“姿勢を低くし、
頭を守り、
揺れがおさまるまで動かない‼”
の3つの安全確保行動をしてね。

自分の命は自分で守ることを
伝えた避難訓練でした。
\(^o^)/