2020年7月2日木曜日

梅の活動☆

★6月16日★
きりん組さん、
大きなリュックを背中に背負って
保育園を出発!!
どこに行くのかな??
田んぼ道を歩いて、
目指すは、梅畑へ(^o^)丿
到着!!
木には、たくさんの梅。
みんなで、梅をもいだね。
採れたよ!!
大きいの見つけた!!
おいしそうな梅!!
どのくらい採れた?
友達と、お互いに袋を覗き込みながら確認。
保育園に戻って、
自分で持って帰ってきた梅。
その梅の重さを、
はかりを使って測ってみたんだよね。
いっぱい収穫できたね。
収穫した梅で何を作ったのかな?
出来上がる日を、今か今かと
楽しみに待っている子どもたちです♡

余った梅はというと…
園内で梅屋さんをしてくれた子どもたち。
梅を収穫し、お店屋さんを体験。

★7月2日★
働いて稼いだお金を大事に持って出発‼
100円ショップに行ってきたよ。
グループごとに買い物。
どれにする?
みんなで相談して買ったよ。
誰がお金を払おうか?
じゃんけんしよう‼
みんなで考えて決めたね。
レジに並んで順番待ち。
「これください」
店員さんと、
本物のお金を使ってやりとり。
上手に買い物ができました。
帰り道。
ちょっと休憩。
今日は風があって気持ちよかったね。
保育園に帰ってきたら、
グループごとに何を買ってきたか発表。


こんなにたくさん買うことができました☆
自分で働いて、稼いで買った、
“おもちゃ”

働くことの大変さと、
欲しい物が買えた時の喜びを
プチ体験できたのではないかと思います。

毎日、お仕事を頑張ってくれている
おうちの人に“ありがとう”と、
子どもたちが感謝の気持ちを持つことに
つながればいいです。

きりん組さんの梅の活動は、
まだまだ続きます
\(^o^)/