2020年7月22日水曜日

おいしいね( *´艸`)

いただきま~す( *´艸`)
 保育園の畑で収穫した野菜。
給食の先生が、
おいしく調理をしてくれたよ‼
 ”なすのチーズ焼き“
“ピーマン焼き”
 “ミニトマトのオーブン焼き”
 おいしくて、
小さいクラスのお友達も、ちょうだい‼
大人気!(^^)!
いっぱいおかわりをして食べていたね。

 畑の野菜は、収穫最盛期!!
 “なす”
 “ピーマン”
“ミニトマト”
 いくつ収穫できたかな?
 シールを貼って数をかぞえている、
きりん組さん・ぱんだ組さんです。
ミニトマトは、赤・黄色・オレンジと
3色あるんですよ。
かわいい名前を付けて大事に育てて
います!!ちなみに、
きーちゃん、あいこちゃん、ももちゃん
です!!


★とうもろこしの皮むきに挑戦★
 こあら組さん、
とうもろこし🌽の皮をむいてみたよ。
 シュッとむけて、おもしろい♡
でも、ちょっと力がいる~~!
“ひげ”も丁寧にとってくれたんだよね。
給食先生に届けに行こう!
 この日のおやつは“とうもろこし”
 大きなお口で、ぱくっ!!
皮むきのお手伝いをしたこともあり、
いつも以上に、おいしい♡
おかわりをして、
いっぱい食べていたね。
ひよこ組さんも、
いただきま~す!!
こあら組さんがむいてくれた
“とうもろこし”
ガブっと、かぶりついて食べたね。
おいしそうに食べていました!


先週、きりん組さんが
畑のじゃがいもを収穫。
 給食の先生が“じゃがもち”の
手作りおやつも作ってくれたんだよね。
 あま~い味付け、
 ちょっぴり、もちもち。
おいしくて、おいしくて、
お皿がピカピカになるまで食べてた
子どもたちでした。
来週のおやつは、きりん組さんが
収穫した“じゃがいも”で
フライドポテトの手作りおやつも
予定されていますよ☆
保育園裏の畑。
これは、何の野菜かな?
↑白い花が咲く、
ちょっとネバネバした野菜。
↑緑色。切ると中は黄色の
甘い野菜。
↑秋に収穫予定、
赤紫色の細長い野菜。

まだまだ、たくさん収穫ができそうです。

保育園では、
自分たちが畑で作った野菜を使って、
子どもたちと調理員さんが連携しながら
食育活動をしています。

苦手な野菜も、子どもたち自身が
食に関わると、おいしい(≧▽≦)と言って
食べてくれることもあるんですよ。

今度は、どんな給食やおやつが
食べられるかな?
楽しみだね\(^o^)/