2019年9月3日火曜日

♡おじいちゃんおばあちゃんお招き会♡


今日は、大好きなおじいちゃんおばあちゃんのお招き会です✌

 きりん組さんが用意した、ペンダントをプレゼント!

「今日は、来てくれてありがとう(^^)」 
しっかりと、心を込めて”ありがとう”の気持ちを伝えるきりん組さん
優しい眼差しと、言葉で答えてくれる、おじいちゃんおばあちゃんの姿は、
朝からポカポカ心があたたまりました(*^-^*)


いよいよお招き会!始まります♪
オープニングは、みんなで仲良く力を合わせて!(^^)!
 緊張!
というよりも、大好きなおじいちゃんおばあちゃんのお顔が見えると
みんな大張り切りで元気いっぱいに歌いました♪


~クラス発表~

ひよこ組
 朝の会をちょっぴりご紹介(^^)

 子どもたちの大好きな絵本「ぴょーん」を使って表現遊び!
最後はうさぎさんに変身して踊りましたよ🎶


うさぎ組
 大好き?なおばけになって登場です\(^o^)/

 おじいちゃんおばあちゃんにも協力してもらって

 楽しい手遊びができました(^^♪

 おばけの歌も披露です♪


こあら組
「ダイアモンド」の曲に合わせて♪
とっても可愛くノリノリに🎶

 大きい声も出せて
こあらさんの元気とパワーで会場が盛り上がりましたよ\(^o^)/


ぱんだ組 
 女の子は、お祭り気分で🎵

 ワッショイワッショイ!
可愛く盛り上げてくれました\(^o^)/

 いつもは元気いっぱいの男の子!

 今日は、クールにかっこよく✨

技も! ポーズも
 バッチリ決めて!

 大歓声!!
たくさんの拍手をいただきました(≧▽≦)


きりん組
 草生水まつりで披露して

 自信をつけたきりん組さん!!

 今日も、みんなそろってかっこよく!
決めてくれました(*^^)v


プレゼントタイム♪
 大好きなおじいちゃんおばあちゃんのために
心を込めて作ったよ😄

 いつもありがとう♡

おばあちゃんだ~い好き💖


 ふれあい遊びタイム♪
 おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、
手遊びしたり

 新聞紙を使った遊びを

 みんなで仲良く♡

 お膝の上に抱っこしてもらいながら(#^^#)

 おばあちゃんに手伝ってもらったり

 おじいちゃんと、どっちが上手にできるかな~

 できたできた\(^o^)/

ほのぼの楽しく、ふれあい遊びタイムを過ごすことができました(*^-^*)



講演会
 碓井 真史氏 『現代の孫育てのポイント』講演会には、
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが参加してくださいました。


今はスピード社会なのでストレスがたまりやすい!そうです。
おじいちゃんおばあちゃんにはぜひ、親のストレスを減らす役割を(^^)
親を批判しないで、支援してあげてください(^^)
親が子育てに幸福感を持てるようになれば最高\(^o^)/

 心に余裕をもって、接することで、優しい子になります(^^)
赤ちゃんのうちは、愛されている実感が100%あれば、何もいりません(^^)
子どもの最高の幸せは「だいすき」と、言ってもらえること(^^)

おじいちゃんおばあちゃんにも、お父さんお母さんにも、
私たち保育士にも!
大切なことですね(*^▽^*)
みんなで、感謝の気持ちも忘れずに!

今日の、おみやげは・・・
 「まごのて」です(´艸`*)

 お孫さんと、仲良く使ってくださいね(#^^#)


可愛い可愛いお孫さんのために、
たくさんのご参加、ありがとうございました♡
おじいちゃんおばあちゃんの優しい笑顔は最高です!
そして、とてもとても大切な存在です♡
これからも、よろしくお願いします(*^^*)