2019年9月6日金曜日

ピーマンクッキング  こあら組🐨


今日は、こあら組が、クッキングをしましたよ!

『自分たちで作ったピーマンを使って、
料理をする喜びや楽しさ、おもしろさを感じる!!』
というねらいを持って、取り組みました(^^)ⅴ

★料理に使う道具や使い方を見てみよう!
★ピーマンを(切ったら、ゆでたら、ミキサーにかけたら、混ぜたら)
どうなるか見てみよう!
★自分でカップに生地を入れてトッピングしてみよう!


さてさて、こあら組クッキングは大成功するかな・・・?

今日の、主役は 赤ピーマン!と緑ピーマン!

 先生がピーマンを切ってみるよ~

「ねこの手で切るんだよね!」
「ママみたい~♡」
って聞こえてきましたよ(#^^#)

 中はどうなってるのかな?

みてみて!種がいっぱい!!

 うさぎさんが見学に👀✨

 ピーマンをゆでるよ~

 「ピーマンがお風呂でおどってる!」

 「ピーマンの匂いがする!」

ミキサーにかけてみると・・・

 「すごーい!ジュースになった!」

さらに、すり鉢でも!

 ピーマンの準備ができたら
ホットケーキミックスが登場です!

 みんな仲良くまぜまぜするよ!

 先生が、まずはお手本ね!

 みんなも順番にやってみよう!

上手にまぜまぜできたかな?(*^^)v

 じゃ~ん!生地の出来上がり\(^o^)/
「色がピーマンの色になった!」

 自分でカップに入れてみよう!

 スプーンで一杯一杯ていねいにね!

 チーズをトッピング!!

 上手にできたね(*^^)v
「ケーキ屋さんみたい!」

 赤と緑と、きれいだね~

仕上げは給食の先生に!!
「おねがいしま~す!」



みんながお昼寝から起きるころ・・・


できたよ~\(^o^)/
 すご~い!!
おいしそうなカップケーキのできあがり(≧▽≦)💖

 どれにしようかな~

 これにきーめた!!✨

お味はいかが?

ほんのりピーマンの色と香りが最高~(≧▽≦)


初めてのクッキング!!大成功~\(^o^)/


料理をする喜びや、楽しさ、おもしろさを感じることができた
こあら組さんでした(*^-^*)