2019年9月4日水曜日

きりん・ぱんだ なかよしクッキング♪


昨日は、お招き会がんばったね!

今日は、おつかれさま会!
お楽しみクッキングです(^^)v


 ぱんだ組さんは、「ばばばあちゃんの かんてんりょうり」
の絵本を見て、ずっと前から「かんてん」を作って見たかったんですって!
今日は、念願のかんてん作りに挑戦!

 手を洗って消毒して、準備オッケー!

 これな~んだ?

きりん組さんは、知っているかな?
ぱんだ組さんは、覚えているかな?

 正解は・・・
そうそう!「てんぐさ!!」
これが、かんてんのもとなんだよね!

 まずは、かたいかんてんを水につけて

 やわらかくして

 小さくちぎります!

小さく小さくちぎります!

 細かくなったかんてんに、熱々のお湯をいれると・・・
どんどんどんどん溶けていく~

かんてんが!
だいへんしん!!

 さらに・・・
へんし~ん!

 きれいな海の色?
になったよ!

 じゃ~ん!もう一つ絵本が登場です!

 「チリとチリリ うみのおはなし」
このおはなしの中に、「ソーダーゼリー」がでてくるのです!
なので・・・

今日の、かんてんは・・・
海色のソーダーかんてん!!

上手にかたまりますように✨✨
と、願いを込めて冷蔵庫へ!


じゃ~ん!
今日は、特別クッキングなので!
 きりん組のスイカも登場です!
 美味しそうなスイカだね(*^-^*)

スイカをくりぬきます!

くるくるまあるくくりぬきます!

 こあらさんも、ちょっとおじゃまして
みーせーて!

 すごーい!
お姉さん!上手だね~

 こんなにたくさん!
できました\(^o^)/


え~~~!!
まだあるの~(≧▽≦)
 今日は・・・
とくべつ♡とくべつ♡

 白玉作りもやっちゃうよ\(^o^)/

 きりんのおねえさんがこねこねしたら

 みんなで丸めてみよう!!

 くるくる丸めて

ちょっとだけ、ペタンとつぶすよ!

 みんなでやると・・・
あっという間にたくさんできちゃうね!


見学が終わったこあらさんが・・・
これなあに?
と、白い粉を見つけたよ!

先生が、粉を集めて、水を混ぜて、
こねこね丸めてみると・・・

あら不思議!
おだんごになっちゃった( *´艸`)

こあらさんも、一緒に学べたね(*^^)v


そして・・・午後
 これから何になるのかな?

 これは!海色ソーダーかんてん!!

 きれいだね~✨

 スイカも仲間入り!

 白玉も!仲間入り!!

 じゃ~ん!!
フルーツポンチの出来上がり~\(^o^)/

 お好みで♡しゅわしゅわサイダーも入って
おいしそう~(≧▽≦)

 お味はいかが?

 最高に

 おいしいよ♡

お招き会がんばったね!

『かんぱ~い!!』

きりん・ぱんだ なかよしクッキングも大成功\(^o^)/

これからも、仲良くがんばるぞ~o(^O^)o