2024年4月18日木曜日

避難訓練がありました(*^^*)

今日は今年度初めての避難訓練がありました。ひよこ組さんも初めて広場に集まりました(*^^*)

これから何が始まるのかな・・・
 地震や火事などが起きた時は、不安な気持ちを少し我慢して先生のいうことをよく聞くことが大切。何か起きた時になるサイレンの音をみんなで聞いてみました。

続いて、避難するときのお約束の確認。「お」はおさない。
「は」は走らない。
「し」はしゃべらない。
「も」は戻らない。
もしも電気が使えなくなったときは、懐中電灯や拡声器でみんなが安全に避難できるようにするよ。
最後にクラスの先生の所に「おはしも」の約束を守って、笛の合図で集まってみます。
こあら組さんはこっちだよ。
さすがきりん組さん✨あっという間に集まることができました。
ぱんだ組さんもすぐに集まることができたね(*^^*)

今日は敢えて担任の先生の所に集める練習をしたけれど、誰でもいいから近くの先生の所に集まる練習もしようね!(^^)!

災害はいつ、どこで起きるかわかりません。いざという時に備えて、毎月の避難訓練を大切にしていきたいと思います。