2024年6月4日火曜日

歯科指導がありました🦷

 

6月3日きりん組さん対象に歯科指導がありました😁

元気でいるために大切なことは「運動」「食事」「歯みがき」です✨

 運動が得意な青いてっくん。食べたものはドーナツにプリンにポテトチップスだね。オレンジ色のもぐちゃんはごはんを食べたよ🍚ピンクのハミーは魚にピーマンにとなんでも食べるんだ✨

みんな真剣に聞いています😊

ドーナツやポテトチップスなど甘いものを食べるとむしばいきんが大きいうんちをするんだって💦

えっ!!!!!

青いてっくんのお口みたいにならないようにするためのお約束

1 おやつばかりたべません

2 なんでもよく噛んで食べます

3 しっかりきれいに歯磨きをします

みんなで確認しました

これからみんなのお口の中にむしばいきんがいないかいちごの香りがする魔法のお薬をつけます

むしばいきんがいると写真のようにピンクになります

僕たち私たちの口の中はどうかな・・・

みんな、タオルを巻いてもらって準備完了!

1人ずつ魔法の薬をつけてもらいました✨

薬がついたらうがいをします

さぁお口の中はどうなっているかな!?

みがき方の確認です

 大きくシャカシャカするより、小さくシャカシャカした方が汚れが落ちることがわかりました

さぁみんなではみがきだ!

鏡を見ながら丁寧に✨

しっかり汚れを落とします

きれいになったかな😊

ベロで歯を触ってすべすべなら〇

ざらざらだったらその場所をもう一度みがくことが大切だと学びました😆

最後にうがいをしてお口の中もすっきり✨

小学3年生くらいまではお家の人から仕上げみがきをしてもらうことが大切とのことです
定期的に歯ブラシの状態の確認もお願いします

これからも健康な歯を大切にしていこうね😁