2019年9月12日木曜日

交通安全指導  みんなでお散歩行ってみよう(^^)/



昨日までの暑さも落ち着いてくれて
お散歩日和となりました\(^o^)/
今日は、ぱんだ、こあら、うさぎ、3クラスで仲良くお散歩にしゅっぱ~つ!

と、その前に・・・
 お散歩のお約束と、危険な場所を知っておこう!

今日は、『礼拝駅』まで行きますよ!
保育園から、礼拝駅までの道で危険な場所はどこかな? あるかな?

 みんなで「お散歩安全マップ」を見て再確認!

 さあ!しゅっぱ~つ!
ぱんだ組のお兄さんお姉さんが、
うさぎ組さんと手をつないでくれます(*^-^*)

 こあら組さんも仲良くおててをギュッ♡

 いってきま~す(^O^)/

 最初のチェックポイント!

右見て左見て👀

 車が来ないか確認できたら

 手をあげて渡ります(^O^)/

 ぱんだ組さんは、うさぎ組さんの手をしっかりつないで、
すばやく上手に渡ってくれました(^^)/

 歩道を歩いている時も、仲良く楽しく
おててをギュッ♡

 「みてみて!もうすぐお米ができるよ!」
なんて気が付いたり
秋の季節も感じられたみたい

ここには、信号がある「横断歩道!」

 先生が、押しボタンを押して
安全確認!!

 信号が、青になったら渡ります(^^)/

 あ!信号が赤になったよ!

 もう一度!安全確認!

「青」になったら渡ります(^O^)/

 お姉さんにしっかり手を握ってもらって嬉しいね♡

 あ!「コスモス」
ここにも、秋み~つけた👀❁

 踏み切りが見えてきたよ!

 ここも!危険な場所だね!

 しっかり安全確認!!

 足元も気を付けて!!

 慌てずに!
でも!急いでね!

 「あ!先生!あそこにも!」

 「ここにも!地図があるよ!」

保育園の安全マップをしっかりと覚えていた子が、
駅周辺の地図を見つけて教えてくれました!

子どもの気づきや発見は、すごいですよね~


帰り道・・・
 「ねえ、お姉ちゃん・・ ママに会いたくなっちゃった・・・」
「きっと、つかれたんだね(^^)」
「ママに、ギュッ♡ってしてもらいたいな(#^^#)」
「私は、パパがいいな♡」
なんて、会話が聞こえてきましたよ(´艸`*)

 坂道たいへん!がんばるぞ!

 「もう少しでつくよ!」

 最後の横断歩道も気を抜かずに!

みんなで安全確認しながら 、無事に帰ってこれました(*^^)v


礼拝駅で「はい ポーズ(*^^)v」


みんないい笑顔(*^▽^*)

これからも、楽しいお散歩、たくさんの経験をしながらも、
子どもたちの大切な 笑顔♡命 守っていきたいと思います。

そして、子どもたちは疲れた時はもちろん!いつでも
お母さん、お父さん、お家の人の
『だいすきギュッー♡』
を楽しみに、保育園生活を頑張っています!(^^)!

これからも、たくさんの「大好き」と「ギュッー♡」を
お願いしますね(*^-^*)