2019年4月17日水曜日

みんなで仲良くジャガイモを植えよう!!

プールの脇に・・・
見事な畑ができましたが!!

 さてさて何をするのかな・・・?

 きりん組のお部屋では
これから始める活動のお話し中

 ぱんだ組のお部屋でも
何やら先生のお話しを真剣に聞いてます

 こあら組さんも(*^^*)

 その頃、畑では
畑の先生がみんなのために準備中!

 これは、先日きりん組さんが切った
「じゃがいも!!」

 今日は、みんなでじゃがいもを植えるよ!

きりん組さんがじゃがいもを植えるところを、
ぱんださんと、こあらさんが見学させてもらおうと思ってたら、
きりん組さんが「一緒にいいよ!」
って(*^^*)
みんなで種イモを植えることになったんです♡

畑の先生のお話しをよーく聞いて、
「芽は大事な命だから大切に!」
って、約束して
作業にとりかかりました!

 そーっと、そーっと
一つずつ

 きりん組さんがお手本になって

 みんながきれいに並んだね(*^^*)

 じゃがいもを土の上に置きましょう!

 こあらさんも、じょうず!じょうず!

 今度は、土に栄養をあげるよ!
「肥料」って言うんだよ(^^)

 肥料もばっちり!

 優しくそーっと土をかけてあげるよ

 土の感触は・・・?

 これでいいのかな~

 きりん組さんが

 ぱんだ組さんが
こあらさんを手伝いに応援に来てくれました(*^^*)

 みんな頑張りましたね!
芽が出て来るのが楽しみだね( *´艸`)

きりん組さん、仲間に入れてくれてありがとう💕
みんなで畑の生長が楽しみだね♡


~おまけ~


昨日のお花見散歩から・・・

今日は、保育園でお花見ごっこを楽しんでいる姿がありました(*^^*)
保育園の桜もきれいですね🌸