2020年10月14日水曜日

ふるさと公苑交流会🌱

 今日は、きりん組さんが、

ふるさと公苑に行って

交流会に参加してきました🤗

よろしくお願いします!!


昨日は雨だったけど、
今日は晴れて良かったね☀

3人グループになって活動したよ。
ふたば保育園のお友達とも交流しながらの
花植えの活動🌼
スタッフさんから球根をもらって、

みんなで植えよう!

プランターに肥料も入れて☆

プランターに球根を植えたら、
その上に花の苗も植えたよ!

ポットから苗を出すのも上手になったね。



きれいな花💗
今も、こんなにきれいに咲いている、
“パンジー”“ビオラ”の花ですが、
きりん組さんが1年生になった春頃には、
土の中に植えた球根から、さらに芽が出て
違う花が咲き、二度、花が楽しめるように
なっているそうです♡
自分が植えたプランターには名前が
付いているので探してみてくださいね!!

花を植えたあとは、
畑に移動して“さつまいも”堀り!!

花を植えた時の3人グループで
掘ってみたよ!

あ!ここに、あった!!

ここにも!!

みて!!!

大きな“さつまいも”発見!

やった~!!

おいしそうなおいもが、

次から次へ。

たくさん収穫できました💖

お土産に、自分の好きな“さつまいも”を
選んでもらって帰ってきました!

ふるさと公苑の皆さん、
今日は、ありがとうございました😊


ふたば保育園のお友達、さようなら!!
また会おうね☆彡

とても良い交流となりました😆

きりん組さんは、
今日掘った“さつまいも”をおうちに
持って帰ります。
どうやって食べようかな?
楽しみにしている子どもたちです💕