2020年10月6日火曜日

消防士さん来園🧯

今日は避難訓練を行いました🧯
防災頭巾をかぶって、
第一避難場所の園庭に避難!
クラスごとに並んで、
人数確認!!
先生の話を聞きました。
ストップウオッチで全員が避難するまでの
時間をはかっていたんだって。
自分で上手に避難ができたか振り返り。
上手に避難できたと思ったお友達は、
手で大きな丸印を作ってくれました💕
実は、今日は消防署の方が
避難訓練の様子を見ていてくれましたよ。
「とても上手に避難できたね」って
褒めてもらえたね✨
消火器の使い方も教えてもらったよ。
火事を見つけたら、大きな声で
「火事だーーー!!」って、
周りにいる人に伝えてね!
消火器を持ってきて、
先生たちが火を消す練習😊

みんな真剣👀この表情
消防士さんから、お話を聞いたね。
消火訓練をやってみたい人?
と聞かれて、手を挙げてくれたお友達!



挑戦してみたよ!


今日のこの経験をきっかけに、
未来の消防士を目指すお友達がいると
いいな~と思いながら見ていました♪

消火訓練のあとは、
間近で救急車と消防車を見せて
もらったね♡
クラスごとに記念撮影📸
「上にはしごが付いている消防車なんだよ」
と教えてもらい嬉しそうな、みんな😆
消防車の脇のシャッターを開けると、
いろいろな道具が出てきたよ。

みんな興味津々👀
かっこよかったね♡
ひよこ組さん、救急車と消防車の
あまりの大きさに驚いているお友達も😮
優しい消防士さんとの出会い💕
バイバーイ👋
タッチ👏
支援室に遊びに来てくれたお友達も
消防車&救急車と記念撮影📸
今日も賑やかな、ラッコルーム😊
自分の好きなおもちゃを見つけて
遊んでいたね☆
遊びに来てくれて、
ありがとうヽ(^o^)丿

消防署の皆さん、今日は来園してくださり
ありがとうございましたm(__)m
もしも災害が起きた時に、
慌てることなく安全に避難できるように、
避難訓練を実施していきます😊
子どもたちが、自分で自分の命を
守れるようになることを願いながら★彡

ご家庭でも地震や火事が起きた時に、
どのように行動したらいいのか
お子さんと一緒に考えてみてくださいね💖