2019年2月13日水曜日

🌼フリー参観🌼



今日は、朝から雪が降って寒い中、
保育園の中はとってもほんわかポカポカの
あたたかい雰囲気に包まれました(*^-^*)


 おはようございます(^O^)/
今日も可愛く元気いっぱいの挨拶でスタートです!

 お家の人と一緒で嬉しいね💕
ひよこ組さんは、新聞紙遊びで雪だるま作りをしました⛄
雪がいっぱい降って本物の雪だるまも作れるといいね(^-^)

 うさぎ組さんは、元気いっぱい歌って♪

 思いきり体を動かして、
リトミック遊びを楽しみました(^^♪
かめさんの動きは良いストレッチなりますよ!
お子さんに聞いてお家でもぜひご一緒にやってみてください!


 こあら組さんは、
言葉探しと、仲間集めゲーム!
そして仲間と協力して積み木積みゲームをしました。
自分で考える力、友だちを思いやる気持ち、仲間との協力!
一人一人が力を発揮して、みんなで楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)



 ぱんだ組さんは、ジャンケンゲーム!!
1人5枚のカードを持ってペアーで勝負です!
「握手してからジャンケンしようね」
友達同士の触れ合いをたいせつに💗
たくさんカードをゲットできたかな~
ぱんだ組さんはいつも元気いっぱい!(^^)!

 きりん組さんは、お当番の朝の挨拶でスタート!

 色水遊び、混色遊びを楽しみました(*^^*)
どのくらいの色を作ることができるかな?


 いろいろな色があるね~

 何色作ろうかな~

 どんな色になるかな~
自分の好きな色を作って楽しみました(^-^)

 『子育て講演会』
演題:「ほっとする子育ての心理学」
講師:新潟青陵大学大学院教授  碓井 真史

 碓井 真史教授は、スクールカウンセラーもされており、
ほっとする子育てのお話しを聞かせていただきました(^^)

この子が幸せになるようにという思いが子どもを強くする!
子どもは誰かのために頑張りたいという思いを常に持っていて、
それに対して喜んでもらいたい、親にわかってもいたいと思っています。
『あなたが一番好き』ということが子どもに通じると
子どもが成長してくれるそうです(*^^*)

講演会終了後、給食試食会を行いました。
今日はお家の人も♪
『では、みなさんご一緒に!いただきます』

 お母さんと一緒で嬉し恥ずかし( *´艸`)♡

 仲良し親子で
おいしね~(*^^)v

 みんなで食べるとおいしい~!!
いつもよりもりもり!(^^)!
                             

毎日の忙しい日々、気持ちにゆとりをもって子どもに寄り添うことは
なかなか難しいですよね(^^;)
そんな中・・・
今日は、可愛らしく、頑張っている子供たちの姿をみて、
一緒にカレーを食べて、
ほっとする子育てのお話しを聞いて、
心がぐ~んと軽くなったでしょうか(^^)?
子どもたちも、お家の人も、美味しそうに嬉しそうに食べている笑顔がとても印象的で、
キラキラ輝いていて、私たち職員も幸せな気分にさせていただきました(*^^*)

子どもたちがすくすく成長してくれるように…
そして幸せになるよう
これからも『あなたが好き』の気持ちを伝えていきたいですね💛