2021年5月11日火曜日

バケツで稲づくり

 きりん組さんバケツで稲づくりに初挑戦!

畑の野菜苗と違い、稲の苗にはピンとこない様子・・・

本当にお米ができるのかなあ・・・と、半信半疑。

バケツの泥の中に稲の苗をグループごとで植えました。

置く場所もグループごとに相談して決めました。

きりん組さんの思いが、収穫に結びついてくれますように!


よく土を耕して

丁寧に植えようね

お友だちと相談しながら

美味しいお米ができるといいなあ

どこに置こうかな?

グループで相談中!

お兄ちゃん達、何しているのかなあ・・・

ちょっと見てみよう

風が吹いてもバケツが倒れないように

よし、場所が決まった!!!

興味深々・・・

僕たちは、タイヤの中に入れよう!

もう一つ運ぶぞ!

手伝ってあげるね!

これをかぶせたら、どうかな・・・?

なるほど!

いろんなアイデアが見られました

これならどうかな・・・

回りをかためて


子ども達の思いがうんと詰まったバケツ稲です。

大人が答えを出すのは簡単ですが、子ども同士で考える中で
「思考力の芽生え」「言葉による伝え合い」「自立心」「協同性」
など10の姿が育っていきます。

きりん組の目を輝かせながら、取り組む姿に感動しました!