2021年5月13日木曜日

フッ化物洗口スタート

 むし歯予防効果をねらいとするフッ化物洗口が、ぱんだ組ときりん組を対象に今週から始まりました。

給食後の歯磨きのあとに行います。

フッ化物洗口は、5~10㎖の液(0.099%のフッ化ナトリウム)を口に含んで1分間ぶくぶくうがいをします。

実施後、紙コップに吐き出します。(職員は泡ができているか確認します)

ティッシュを紙コップに入れて液体を染み込ませ、職員が回収して処分します。

実施回数は、週2回(火曜日と木曜日)

ぱんだ組は、4月末から水で1分間ぶくぶくうがいの練習をしてきました。

本番でも、上手にできていますよ。

きりん組、しっかり先生の方を向いて

CDに合わせて、左右でブクブク・・・

ぱんだ組は、初めて

しっかりブクブクして

音楽に合わせて

紙コップに吐き出して

先生が確認します

大切な歯、むし歯菌を寄せ付けないように頑張っています!