2021年12月6日月曜日

シャカシャカおにぎり🍙づくり

 JA新潟中央会の主催による、「シャカシャカおにぎりづくり」の始まりです。

まずは、お当番さんがお米をといで・・・

お水がつめたいよ!
お水の色が牛乳みたい・・・
カップ10杯だから、メモリは10のところまで
「はいっ、OK!!!」
スイッチオン!

きりん組・ぱんだ組がシャカシャカおにぎりつくりに挑戦!
JA新潟中央会様よりおいしいお米が5㎏届きました!

新潟こしひかりは、なんと西山産です!
地元のお米です!
みんな準備はオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

今年きりん組がバケツ稲でお米を収穫したので、
その時の脱穀のやり方を教えてもらいました。
牛乳パックにもみを挟んで・・・
もみすりのやり方も!
すり棒の代わりに、野球ボールでもOK!
お米の洋服が脱げたね(≧▽≦)
これがもみ殻か・・・
先生から「お米のできるまで」の本を
読んでもらいました。
ぱんだ組さんも興味深々(^-^)

きりん組のお当番さんが研いでくれたお米が
一升炊き上がりました✨

紙コップに入れてもらって・・
そ~っとね(*^^*)

炊きたてのいいかおり~(´∀`*)
し・あ・わ・せ・気分

ラップをかけて、輪ゴムをかけて・・

さぁ!みんなで!

シャカシャカ🍙
振ってみるよ

できるかな~!

いい音♫

JAの方も撮影中

まあるくなったかな・・??

ラップに包んで
優しくなでなで(´ー`)

あたたかくて、いいきもち♡

早く食べたいな~!

そろそろ、いいかな!(^^)!

カップからコロン!!
かわいい🍙おにぎりが!

ごま塩ふって・・・
せーの!
いただきま~す(^O^)/

パクっ!!!

シャカシャカおにぎり
おいし~いヾ(≧▽≦)ノ

シャカシャカおにぎり!
最高~!!
ぱくり!

もったいないから・・
ちょっとずつ食べちゃう(´∀`*)

おかわりしたい人~~!!
は~~~~い\(^o^)/
おかわりの行列です

JAのお兄さん、おいしいコシヒカリ
ありがとうございました!!

食事は常に感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

食の楽しさが、心の栄養にもつながります。
家庭でも孤食にならないようにお願いしますね!

シャカシャカおにぎり🍙大成功!!
お米を食べておおきくなろう\(^o^)/

JA新潟中央会様、ありがとうございました。