2024年7月30日火曜日

環境指導がありました

 

今日はランチルームに集まって水の大切さについてお勉強(´艸`*)
みんなでスペシャルゲストを呼んでみます😆
元気いっぱいやってきました👏
いつもどうやって手洗いやうがいをしているのかな!?
手を洗うのもいいけれど
暑いし、お水で遊んじゃえ~😂
鏡にお絵描き、楽しいな♪
そこにやってきたのはもったいないばあさん!!!!!
ひよこ組さんも楽しく話を聞いています
おやおやこんなにしちゃって・・・
もったいないばあさん、何をしているの?
いいかい、手を洗った後は、ペーパータオル1枚でちゃんと拭くんだよ
私は2枚使ったよ
ペーパータオルの無駄遣い、良くないね
水で遊んだから、周りに水が飛び散ったね
自分達でちゃんときれいにします

うがいはどうやってやっているのかな!?
うがいをしたら・・・
お水、気持ちいい
こういうことをしたこと、あるかな・・・!?
お水で遊ぶのは良くないね

蛇口から出るお水を大切に使わないと!
そこでペットボトルを使って、手を洗う時にどのくらいの水を使っているかを見てみました
もし、蛇口の水を止めないで手を洗ったら、どのくらい水を使うかな
蛇口の水を止めて手を洗った時はどうかな
使った水の量が違うことがわかりました
みんな真剣に聞いています
大切なことを教えてくれて、ありがとう

テープの位置まで水が入っています
    水を大切に使いながら、しっかりと手洗い、うがいをしていこうね!(^^)!