2024年7月5日金曜日

七夕集会🎋

7月1日 これから七夕の飾りつけ

先生と一緒に短冊をつけたり

小さいお友だちは大きいきりん組さんに手伝ってもらったよ😊

ひよこ組さんは先生につけてもらいました✨

これ、気に入った😆

ぱんだ組さんは自分でできるよ👌

きりん組さん、自分の短冊もしっかりとつけて
こうして願い事が書いてある短冊が無事、飾り付けられました🎋
笹の前できりん組さんが願いを込めてたなばたさまの歌をうたいました♪

そして7月5日🌟
みんなが広場に集まって七夕集会🎋
最初にみんなでたなばたさまの歌をうたいます♪
ささのはさ~らさら
の~き~ばにゆれる
お~ほしさ~まき~らきら
きんぎんすなご♪
するとにしやま保育園に天の神様天帝が✨
みんなびっくり(゚д゚)!
そして幕が開いて・・・
天帝の娘の織姫登場✨
織姫は機織りがとても上手で朝から晩まではたを織っていました
みんなスペシャルゲストに釘付け(´艸`*)

第一章~運命の出会い~
働き者の牛飼いの彦星がやってきました
「まぁなんて素敵なお方💕」
二人は出会った途端、互いの事が好きになりました😍😍
天帝が彦星にいろいろ質問をします🎤
「どんな仕事をしているのかね」「牛飼いをしています」
「織姫を幸せにしてください」
天帝の許しをもらった彦星と織姫は結婚しました😆
子ども達にも祝福してもらいました👏

第二章~楽しい生活~
織姫と彦星は毎日楽しく暮らしました
それで次第に機織りや牛飼いの仕事をしなくなってしましました
すると
牛さんが!!!
機織り機が!!!

第三章~天帝の怒り~

 遊んでばかりで働かない織姫と彦星を見た天帝は怒ってしまい、二人を天の川で引き離してしまいました
 天帝は子ども達に質問します
「どうやったら織姫と彦星は会えるか、わかるかな?」
「鳥に助けてもらうんだよね」
「なんという鳥だっけ?」
「かから始まる鳥だ」
「からす?じゃなくてカササギだ」
するとカササギの登場
「昔のように一生懸命働くなら、1年に1度7月7日の七夕の日に会わせてやろう」
そしてついにその日が🌟
感動の再会💕
そしてフィナーレ😄
みんな最後までよく見ていました(´艸`*)
最後にきらきら星をみんなでうたいました♪
楽しかったね

七夕の由来がわかったところで次はゲーム😊
未満児さんは星をボードに貼ります☆
ひよこ組さん、がんばるぞ
あっという間に星を拾って
ぺったん☆
次はうさぎ組さん
いいスタートです👏
自分で星を拾って
ぺったん☆
こあら組からは特製釣り竿で言われた色の星を釣りあげます
がんばるぞ
ちゃんと言われた色の星を探せたね
ぺったん☆
次はぱんだ組
速い速い👏
あっという間に釣りあげられました😆
ぺったん☆
きりん組は言われたマークの星を釣りますよ
よく見て探して釣っています☆
あっという間に釣ることができました👏
そしてぺったん☆
七夕集会、楽しかったね😄
7月7日織姫と彦星が無事に会えることをお祈りしながら、お星さまにお願いしてみてくださいね🎋