2019年7月3日水曜日

夢の森プレイパーク 


今日の園庭は・・・
 夢の森プレイパークに

 へんし~ん\(^o^)/

 今回も、たくちゃんと、ひーさんが遊びに来てくれました!
「あ!たくちゃん!ひーさん!」
と、子どもたちは、覚えていて!すっかりお友だち気分♪


さっそく手作り遊具で遊んじゃおう(^O^)/





 子どもたちは、すっかり遊び方も覚えて
積極的にどんどん遊んでいました!
もちろん!仲良く順番も守ってね(*^^)v


 あれ?
これな~に?

 なんだろなんだろ・・?

 みんな興味しんしん👀✨

 この道具は見たことあるかな?

 これで、火をつけるんだって!

みてみて!
火がついてきたよ!

 みんな本物の火を体験して
しっかり学んでいますね!
ふざけているお友だちは、だ~れもいません(*^^)v

 こあらさんは、ウインナーを焼くよ!

 一人一本!
上手にできるかな~

 本物の火は、熱いから・・・

ちょっとドキドキ・・・

 先生に、手伝ってもらえば大丈夫!(^^)!

 こわくないこわくない!(^^)!

 先生  がんばって~

わあ~!タコさんウインナー
 美味しそうに、焼けてきたね~♡

 熱いから、フーフーしてね!

 みんなでいただきま~す(≧▽≦)♡


ぱんだ組さんはね、
 今日、採れたて新鮮!ピーマンも!

 焼いちゃいま~す\(^o^)/

 ピーマンもウインナーもいっぱ~い\(^o^)/

 ピーマンのお味は?

 ウインナー!!
いいでしょう(*´▽`*)

 食べるのが、もっったいな~い(≧▽≦)♡?

ぱんだ組さんも、こあら組さんも、
笑顔満点!!
おいしかった~(≧▽≦)
って、大満足してました♡



きりん組さんは・・・
 火起こし体験からやってみよう!
風向きを確認してみよう!
風はどっちから吹いてるかな~

マッチにもチャレンジ!

 すごい!
できたできた!!

 火をおこすには、
使う木に種類と順番があるんだよ!

 赤ちゃんが食べるものが、ミルクから離乳食・・
って、順番があるように、
火の赤ちゃんも、小さい木から食べるんだよ!
って、とっても分かりやすく教えてもらいました!

 みんなで、お手伝い

 よいしょよいしょ
みんなで力を合わせて運ぼう!!

小さいものから

 大きいものを

 順番に重ねたら

 いよいよ火をつけてみよう!

 みんなチャレンジしてみたけれど、
最後は、たくちゃん!
お願いします!

 ついたついた!

 無事に火が付いたら、
ちょうどいい火加減になるまで・・・

 竹で、お皿作り体験!

 たくちゃんと、園長先生が、
仲良くお手本♡

男の子たちも、協力するよ!

 女の子だって負けません!(^^)!
 のこぎり体験!みんなとっても上手でした(*^^)v

 切れた竹は・・・

 パッカーン❕
と、真っ二つ‼

 さらに・・・
どんどん竹を割っていくと、
箸にもなるんだって!

 よーし!やってみよう!

 パッカーン!!

 上手にできたでしょ(*^^)v

 たたくと、いい音がするね~
って、考え方も、遊び方もいろいろ!

 水で洗ったら・・・

 竹のお皿が完成\(^o^)/
いろ~んな形!いろ~んな大きさ!

 じゃ~ん!!
こんなにいっぱい焼いちゃおう( *´艸`)

 まずは、特大?
おにぎり🍙🍙🍙

 ウインナーに、なすに、ピーマンに、
焼ききゅうり!!

 みんな仲良く焼いてるね(^^)

 トウモロコシも美味しそう(#^^#)



今日のお昼ご飯が完成で~す\(^o^)/


 いろいろな盛り付け方があって、楽しいね♪
センスバッチリ(^^)v☆


みんなで、「いただきまーす!!」
と・・・
ちょっとその前に?
たくちゃんが、箸がない(>_<)💦
って、思ったら・・・

竹でサッサっと!箸を作っちゃいました~( ´艸`)
すごいね~

ひーさんも一緒に♡

みんなで食べると美味しいね(*^▽^*)
いつもだったら苦手な野菜も、素材の味だけでも!
今日は、なんだか食べられちゃいます!
なんでかな~( *´艸`)

 トウモロコシも串にさしてみたよ(≧▽≦)

楽しく美味しく食べれちゃう(*^^)v

 今日は、スイカのデザートも♪

外で食べると
美味しさUP!!

竹のお皿を種入れに!
なるほど!ナイスアイディア✨

一本の竹からいろいろなことや、物が出来ること体験したり、
火おこしを体験をしたり、たくさんのことを経験して学んで、
今日も、とっても充実した一日となりました(*^▽^*)

おうちの方も、ご理解とご協力、
今日も、ありがとうございました♡


~おまけ~
 うさぎ組さんは、参加できなくて
ちょっぴり残念そうでしたが、
裏山登りを、こ~んなに楽しいんでいましたよ!

 見ているだけでも気持ち良さそう!楽しそう♪
自然がいっぱい!自然の体験は何でもどこでもできちゃう
「にしやま」は最高の環境ですね(*^^)v

ほら!ここにも!
よーく見てみてくださいね!
幸せがいっぱいありますよ~♡

今日も、明日も、明後日も!
みんなが楽しく幸せに過ごせますように☆彡