2024年9月5日木曜日

9月1日は防災の日


9月1日は防災の日です
9月2日、3歳以上児さんが集まって園長先生からの話を聞きました
このリュックの中にはいざという時に使う大切なものが入っています
何かというと・・・
非常食や
すぐに飲める赤ちゃんのミルク
その他、けがの手当てで使う救急セットやみんなのお家の人の連絡先が書いてあるものなども入っているよ
水や電気などが使えないとどんなことが困るかなということもみんなで考えてみました
9月2日の給食は非常食が出ます
実際にあとで食べてみようね🍛

今日は紙皿での給食
いつもと違う雰囲気を感じて、ちょっと緊張してる!?(´艸`*)
味はどうかな?お皿はピカピカです✨
ぱんだ組さんもおいしくいただいています🍛
あっという間に食べ終わりそう
きりん組は自分でカレーをかけることに挑戦
みんな上手にできました👏
 今日は防災のお話を聞いてから実際にレトルトカレーの非常食を食べる経験ができました
防災の日にちなんで改めて、このような経験ができて良かったね!
 この機会に日ごろからの備えについて、考えていきたいですね