2019年6月11日火曜日

自然がいっぱい楽しいね\(^o^)/


今日は、きりん組さんが、収穫したきゅうりを
「先生たちに食べさせたい!」
ということで・・・

 「きりん組で育てたきゅうりです!ぜひたべてください(≧▽≦)」
と、保育園の先生たちにお届けにまわってくれました!
先生いいな~
って、こどもたちに見守られる中( *´艸`)

 『元気がでる味!!』

 『みずみずしいね~』

 『おいしい~~~(≧▽≦)♡』

 『おいしくって、一日頑張れる~\(^o^)/』

 先生ばっかりズルいよ~

 先生の笑顔に
きりん組さんも嬉しそう~(≧▽≦)

 いつも美味しい給食を作ってくれる給食の先生にも♡

先生たちに、食べてもらって、「おいしい」って、
言ってもらえて、きりん組さんはとても嬉しそうでした(*^-^*)
そして、こんなうれしい一言が・・・
「今日は、先生たちのがんばれデー!なんだよ!(^^)!」って♡
ありがとう!!きりん組さん✨✨✨
先生たちがんばれます!!
また、たくさん収穫できたら、今度は小さいクラスのお友だちにも
おすそ分けしてくれるそうです☺



きりん組さんのきゅうりに負けないぞ~ 
こあら組の、野菜もぐんぐん育ってます!
大きいクラスのまねっこをして、
お当番さんが毎日水くれ頑張ってます!(^^)!

あ!お花発見👀!!

 
 「先生みてみて!お花がさいたよ!」
どこどこ?ホントだ~
子どもの気付きに先生共感!!(≧▽≦)
子どもにとっても、先生にとっても、本当に嬉しい瞬間です♡

 「ねえねえ!こっちにはね、オクラの赤ちゃんがいるんだよ!」

 「ほらほら!ここ!ここ!」
小さくてかわいいね~(≧▽≦)

 「あ!きりんさんのきゅうりがあったよ~」

 「ほら!ここ!」

 ちょっとだけ、触らせてください( *´艸`)

 「これはね、ミニトマトだよ」
「まだ赤くてなってないね~」と、
畑のちびっこ先生が増えて、いろいろ教えてくれています(^^)

 プール脇の畑の野菜も!
こんなに順調に育ってます(*^^)v

 ジャガイモの花が

 赤ちゃんピーマンが

 これはなに?

 赤ちゃんバッタさん
おねがい!たべないでね♡

 ここにもお花!み~つけた!

 枝豆のお花はね、とても小さいんだって!
見逃さないようにしないとね!
まだまだ楽しみがいっぱいです(*^▽^*)



~園庭には自然がいっぱい~
 なんだか、ほのぼの
おもわずパチリ📷✨

 まるでお花畑?
大人には雑草に見えてしまう草花も
子どもたちにとっては、楽しくて大切な
自然の遊びの材料ですね(*^-^*)

 雨上がりの園庭にできた
小さな水たまりも
大きなお池に感じてしまえるくらい楽しい遊び場に(≧▽≦)

「先生!みてみて!おもしろいよ!」

 「こうやって、ぬくんだよ!」

 ぼくも、やってみよう~

 スッポン!
って、抜けておもしろいね~
どんどん抜いてたら・・・

こんなに草が取れたよ~

草のお山ができちゃった~\(^o^)/
砂山もおもしろいけど、草山もたまにはいいね!

そしてね、
「ぼくね、今日草取り頑張ったんだよ😄」
って、先生に嬉しそうに教えている姿がありました(^^)
本当に助かります✨
遊びから、お手伝いにも発展するんですね♪

どんなふうに感じ取るか・・・
子どもの気持ちを大切にしたいですね♡