2019年6月18日火曜日

梅ジュース作り(きりん組)


これは何でしょう・・・?
 きりん組さんが、何やら楽しい活動をするようです( *´艸`)

 昨日の梅もぎの梅で、
梅ジュースを作ります\(^o^)/

 グループに分かれて活動開始!(^^)!

 まずは、へた取り作業です!

 みんな真剣に

 夢中になって

 細かいお仕事がんばってます!

 上手だね!

 きれいに取れてるかな~

 何度も何度も確認して

 もう少しきれいにしよう!
と、丁寧にへたを取りました(*^^)v

 それから、
「おいしくな~れ」
って、願いを込めて、優しくきれいに梅をふきます✨

とってもきれい(≧▽≦)✨


これは? 
 氷砂糖でつくるよ!
氷砂糖の梅ジュースは、毎年きりん組さんが作ってるんだよね!
今年も作るぞ~!

 梅を入れて氷砂糖を入れて
砂糖と梅を順番に入れるんだって!

 氷砂糖って、どんなもの?
と・・・
みんなで味見をしてみたよ( *´艸`)
あま~い(≧▽≦)  氷なのに冷たくないよ~
って、感じ方はいろいろ!


これは?
 グラニュー糖でつくるよ!
グラニュー糖は、簡単においしくできるんだって!

 わあ~!
グラニュー糖はサラサラ~

 グラニュー糖もなめてみる?

 小さいつぶつぶ・・・ 
甘いけど氷砂糖と味がちょっと違う・・・?


これは?
 三温糖でつくるよ!
三温糖で作る梅ジュースは、どんな味がするのかな~?
って、チャレンジしたくなったんだって!

 色がちがうね~ 匂いもちがうかも!
グラニュー糖みたいにつぶつぶなのに、サラサラしてないね!

 これもなめてみよう!

 あ!味が違う!

と、三種類の砂糖を味見して( *´艸`)
砂糖の違いやいろいろな種類があることを知ったきりんさん(≧▽≦)
もっともっと味見をしたかったけど・・・

 作業再開!!

 おいしくな~れ!

 どんな味になるのかな~

 ドキドキワクワクしながら
みんなで協力して、心を込めて・・・✨

作業完了~\(^o^)/

 氷砂糖は、氷がいっぱい!?


 グラニュー糖は、雪の中に梅があるみた~い!


 三温糖は、不思議な感じ!!

今年のきりん組さんは、梅ジュースの作り方を調べたら、
いろいろな作り方があることを知って、
氷砂糖、グラニュー糖、三温糖
の、三種類の梅ジュースを作りたい!ということで
チャレンジしたそうです(*^^)v

どんな味の梅ジュースができるか!
楽しみですね♡