2019年6月21日金曜日

梅いかがですか~(^O^)/


きりん組さんの梅もぎの梅が残ってしまいました・・・
 梅ジュースに、梅干しに・・・
あとは、このたくさんの梅をどうしようか~
お家の人に売りたいな!保育園のお友だちに売りたいな!
もっと他のものを作ってみたいな!
と、きりん組さんは、何日も何日もかけて悩んで相談していたのですが・・・

大変!!
このままにしておくと、腐っちゃうよ~(゚д゚)!
ということになって・・・


 保育園の先生たちに売ることにしました!
一キロ100円!(^^)!

 さっそく!
「梅いかかがですか~」
「一キロ100円ですよ~」
「ぼくたちが梅もぎしてきた梅ですよ~」
「ぜひ!買ってください!」\(^o^)/

 え~どうしよ~( *´艸`)♡
って、可愛いお店屋さんが来てくれて、嬉しくて、
先生メロメロ~♡

 どんどん売れちゃいます(*^^*)

 こあらさんも欲しいな~

じゃあね、先生が買おうかな♪
って、先生が買った梅を、後でゆっくり見せてもらったり、
においをかがせてもらったりしていましたよ(*^^*)
なんか、先生お母さんみたい( *´艸`)

 すみませ~ん
梅を一つ欲しいんですけど・・・
お金が1000円札しかないんです(*_*)

どうしようか~

 梅は一キロ100円で
1000円もらうから・・・

 みんなで一生懸命考えて・・・

 わかった!!
100円を、9個!返せばいいんだね!!

900円のおつりです!
と、無事におつりを渡すことができました(^^)v

そして、ここでも!
幼児期の終わりまでに育って欲しい姿<10の姿>が!(^^)!
✮数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
(文字や数字が意味のあるあそび)
計画、予定とはちょっと違ったけれど・・
何気ないちょっとした合間の活動だったけど・・
10の姿がしっかりと見られましたね(*^^*)
他にもたくさん10の姿が隠れていまよ( *´艸`)

きりん組さんは、梅をつかって、他にもやってみたいことがたくさんあったけど、
梅が腐ってしまうことや、先生たちに売って喜んでもらえたこと、
物を売ったら、お金になること!などなど、
また違った経験や学びができました(*^^)v

さて!
梅を売ったお金で、どうしようか!
と、またまたきりん組さんは、相談、話し合いをするようです( ˘ω˘ )