2019年6月25日火曜日

小学生がインタビューに来園!

内郷小学校の4年生が、保育士インタビューを新聞記事の題材に
載せるため来園してくれました。
すっかりお姉さんになった姿に、感慨深いものがありましたね。
「なぜ保育士になったのですか?」「一日の流れは?」・・・・
数年後は、保育園のお友だちもこんなお姉さんになるのかな・・・と
思うとワクワクしてきました。
内郷小の女の子のなりたい職業NO.1が保育士と聞いて、
とても嬉しかったです。
逆に質問して「保育園の時何か嫌な事はありましたか?」と聞くと、
「まだ、家に帰りたくなかった・・・」「男の子が大きな声で騒いでいて・・・」
と、懐かしい思い出も教えてくれました。
園内を回り、手作りのあいうえお表を見つけて、「 い は、私が書いたの」
「この場所で、ドミノをしたの」「ザリガニもここにいたよ」・・・・。
卒園後の子どもたちの成長を小学校と連携を取りながら、見守り続けたいと思います。

「質問タイム」スタート!

「なぜ、保育士になったのですか?」

「小さい時から子どもが好きだったからです」

内郷小学校、二田小学校と連携を取りながら、西山町の子ども達の
成長を応援していきたいと思います。子ども達は地域の宝物ですね!