2019年6月13日木曜日

避難訓練(地震・地滑り想定)

今日は、地震・地滑りを想定した避難訓練です!
災害発生の合図、放送が流れると・・・
急いでテーブルの下に隠れます!
頭を隠してカメさんのポーズだよ~

揺れが収まったら、防災頭巾をかぶります!

泣いている子をなぐさめてくれているの?
思いやりの気持ち、助け合い♡
大切ですね!

さない!

しらない!

ゃべらない!

どらない!

今日は、階段を登って二階に避難!
急がなくちゃ!だけど、ここは慎重にね!

階段、怪我なく上手に登れたね!

みんな無事に二階に避難できました!

地滑りの時には二階に避難するんだね。

いつもと違うお部屋で緊張気味?

逃げる時のきまり!
「おさない」を守らないと・・・

こんな風になってしまうよ(゚д゚)!

将棋倒し・・・。
あぶない!あぶない!

将棋倒し
はじめて見たかな・・(´ー`)
真剣な表情

階段を降りる時も気を付けてね・・。

なんだこれ~??
皆さんにご協力いただいて集まった
「卵の殻」

地震の時の「がれき」に見立てて
はだしで歩いてみる事に!!
園長先生がまずは体験。

痛くて動けません・・・(*_*)

「先生、がんばって~~!!」
声援の中、頑張ったよ。

私たちも、やるの~??
ちょっと、しんぱい・・(^▽^;)

先生が先頭になって。
レッツ!チャレンジ!!

おっかなびっくり歩いてみた( *´艸`)

初めての感触?!

つま先立ちになっちゃう(≧▽≦)

私たち平気かも(*^^*)

お~!!
卵の殻ってすご~い!!

殻がガラスや割れ物だったら・・。
考えると、こわいね・・。

足の裏にくっついちゃった(*^^*)

足を守るにはどうしたらいい?
「ズックを履く~!!」の声が。
園長先生が再度体験!
ジャンプしても痛くな~~い( *´艸`)

避難する時に
ズックを履くことも大切なんだと実感!

みんなで、お片付けも!

はりきって!

卵の殻・・
さあ、これどうする??

きりん組さん
畑の栄養になる事を知って
さっそく畑にGO!!

野菜に栄養を!

ジャガイモさん
カルシウムたっぷりどうぞ💛

ここも、まだだね(*^^*)

折らないように優しく
そ~っと(´ー`)

「卵の殻」
ぜ~んぶ有効活用しました(*^^)v


避難訓練が終わって・・・
裸足で園庭で遊んでいるこあら組さんを見て、
園庭に石があったら危ないね!踏んだら痛いよね!
と、ぱんだ組さんが気が付いてくれて
園庭の石拾いをしてくれました!
 「今日は、一人3個!みつけられるかな?」
おねがいね!(^^)!

どこにあるかな~

 見つけた見つけた👀!
 ひとつ・ふたつ・みっつ!

 よーし!もっと見つけるぞ~

こんなに見つけたよ!

小さい子の安全を守るため、自分の安全を守るため
今日の避難訓練で、体験して感じて学んだことを、
さっそく、また次へ!と繋げてくれたんですね!
すごい!すごい!

いつもだったら、ポイっと捨てられてしまう卵の殻から、
こんなにも活動が広げられ、子どもたちの気付きや学びになるのですね!

保護者の方からも、たくさんの卵の殻を提供して頂き、
感謝いたします。
こんなこと・・・と、思うことも子どもたちにとっては、
とても大きく大切なことになります(*^-^*)
卵の殻を、洗って干して、お手数をおかけしましたが、
毎日、子どものために、子どもと一緒に殻を持って来てくださった
手間ひまは、大きく子どもの心に残ってくれますね(#^^#)♡
ありがとうございました✨✨✨