2021年4月15日木曜日

今年度初!体操教室★(ぱんだ・きりん組)

 今年度初めての体育教室がありました。

ぱんだ組さん、きりん組さんになり、

初めての体育教室!

ドキドキわくわく。

子どもたちの目が輝いていましたよ✨

まずはぱんだ組さん!しっかりお話を聴いて…

誰が立つのが早いかな?
さあ、準備体操だ!
しっかりと伸ばして~けがをしないようにね。
今日は、いろんな動物になって、探検!
うさぎや、犬にも変身~★真似してやってみよう!
 坂巻先生トンネルに挟まれないように気を付けて~(´゚д゚`)!   
次はヘビさんに変身~!
いろんな動物に変身して、体の動かし方を知りました。
とっても上手です!
次は、綱渡りと山登り!できるかな?
いざ、挑戦!
高いお山もへっちゃらです☆
大ジャーンプ!!!!!
綱渡りは、足の裏の感覚を確かめながら渡ります。
前を向いて渡ったり、
横を向いてかにさん歩きで渡ったり、
色々な渡り方を楽しんでいます🎵
最後は大根抜きゲーム!
坂巻先生に抜かれないように!
ぎゅっと掴まって~!
ぱんだ組VS坂巻先生
まだかなまだかな?とドキドキ。。。
あら~抜かれた~!!!
僕は抜かれないぞ!
腕を曲げたまま掴まっていられると、
力がある証拠だそうです!
すこーし、コツを教えてもらうと、
抜けないお友だちが続出!
抜けなかったお友だちが多かった、
ぱんだ組の勝ち~!

続いて、きりん組さんの時間です★
にしやま保育園で一番大きいきりん組さん!
"気をつけ"もかっこいいです!
準備体操もバッチリ☆
まずは、スキップ鬼ごっこ~!
捕まったら、氷になっちゃうぞ!
大変!先生役が増えた~💦頑張って逃げよう!
今度は、お尻歩き鬼ごっこ!
お尻を使って逃げるのは、体力がいります…
捕まったら、マットの上でトンネルを作り…
掴まっていないお友だちがトンネルをくぐってくれたら
また復活できます。
坂巻先生も助けに行くぞ~!
 次は、綱渡り&山登り!
さすがきりん組さん!
みんな勢いよく登っています!
綱渡りは、後ろ向きで渡るお友だちもいましたよ~!
山登りは、レベルアップ!
肘を伸ばしてお山に乗ってみよう!
跳び箱とびをするお友だちもいました😲!
跳び箱を飛ぶ練習にもなるのですね!
最後の大根抜きゲームは、あおむけでも!
きりん組さん、力があります!
坂巻先生でも、なかなか抜けません💦
抜けなかったお友だちの多い、
きりん組さんの勝ち~!



たくさん笑い、たくさん身体を動かし、
とっても楽しい時間でした✨
また来週も楽しみです😆
今年度もよろしくお願いします🌟