2021年4月7日水曜日

ジャガイモ植え

 新年度もスタートしました。

きりん組さん、畑の先生と一緒にジャガイモ植えをしました。

先日自分たちで半分に切って、切り口を乾かしておいたジャガイモ。

「色が変わっている」「土のにおいがする」・・・興味深々な様子。

畑の先生からジャガイモ植えのポイントを教えてもらいながら、自分たちで一つずつ

丁寧に植えましたよ。

畑の先生への質問も「じゃがいもはどうして水が嫌いなのですか?」

「どうして葉が茶色になるのですか?」・・・クラスで調べた事に対して、疑問な点を

聞いていました。

収穫が楽しみですね!

この芽がとても大事だよ
一つずつ選んでね
これに決めた!
切り口が乾いているよ
植え方のポイントをお話しします
植える向きを間違えないでね
みんなのごはんと同じ、ジャガイモの栄養だよ
優しく土のお布団をかけてね
そっと、土をかけてあげよう・・・
おいしくなあれ、おいしくなあれ・・・
きりん組の優しい気持ちが、ジャガイモに通じたかな・・・


きりん組になって初めての活動。
きりん組としての自覚もこれからどんどん芽生えていくことでしょう。
お兄さん、お姉さんよろしくおねがいしますね。