2021年4月20日火曜日

避難訓練4月

 今年度初めての避難訓練がありました。

その前に!みんなで歌をうたいました♪

きりん組さんが前に立ってお手本を見せてくれましたよ👏

『こいのぼり』

『さんぽ』

『かしわもちギュッギュッギュッ』

とっても元気に歌えたね♪
うさぎ組さんや、ひよこ組さんのお友だちも
きりん組さんのお手本を見ながら上手に歌っています🎏
そして、避難訓練のお話!
竜巻・地震・火災・津波など、
もし災害が起きた時に
どんな音が鳴るのか知りました。
音が鳴ったら、避難の合図!
静かに聞こうね。
 避難するときは、
『お(さない)』
 『は(しらない)』
  『し(ゃべらない)』
 『も(どらない)』
のお約束を確認\(^o^)/
笛が鳴ったら、先生の所に集まるゲームもしました!
どの先生が笛を鳴らしたかわかったかな?
災害が起きた時には、近くにいる先生の所に
集まって安全を確認しようね。
保育園では、毎月1回避難訓練をしています。
お話をよく聴き、約束をしっかり守って
自分の身を守ろうね😊